人気ブログランキング | 話題のタグを見る

補足〜〜<あすエネ!in 浦安>

ということで、先週この<あすエネ!in 浦安>の田中優さんの講演会が無事成功裡に終わりました。
満員御礼〜とまではいかなかったのですが、ほとんど宣伝ができていなかったので、かなりやきもきしましたがそこそこ入場してもらえたので、良かったです〜。でも内容を聞くと、もっと多くの子どもをもつ親御さんに、また市議会の人や環境問題に取り組んでいる地元の人にも聞いてほしかったな〜と思いました。

結局、311の事故のあと大きなリスクと否応も無く向き合わねばならなくなったのは他でもなく今の子供たち、そしてこれから産まれてくる子供たちなので、私たちが向き合わないと子供たちに顔向けできないなと思います。その上でどう行動していくかは、個々がそれぞれに判断すればいいことなので、知らなくて良いとか、知ってどうするといった判断だけはしたくないと思います。

田中優さんも
“何年か後に後悔しないよう”
“社会は変えていける”
“未来の子供たちに感謝される大人に”
“もうひとつの未来をつくれる大人に”とおっしゃって締めくくられました。

インターネット配信で著名な岩上さんのところのIWJが取材してくださり、アーカイブが今公開されていますので、ここに貼っておきたいと思います。

【あすエネ!in 浦安 田中優氏 講演会 】
http://www.ustream.tv/channel/iwj-chiba1




↓ 049.gif ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
by taaachen | 2012-10-01 21:16 | こっちの事
<< 永田の合同大運動会 夏休み中に感じた事 その3<あ... >>