人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題の理科実験・・・その後

えっと・・・・・さぼってます023.gif・・・・・。ブログ・・・・。

先日冷凍庫の片付けをしました・・・。なんでそんな話かというと、実は息子の宿題で理科実験があったのですが、その時の調べ物の残骸(?)がまだ冷凍庫にあったのを、さすがにもう冷凍庫が使えない状況に長くあるのも困るので片付けてしまいました。

で、その実験というのが・・・・

【飽和溶液を家庭用冷蔵庫に入れて冷やすと、どの順番で、どのくらいの時間で凍るのか?(どうなるのか?)】
という実験でした。
作った飽和溶液は<塩><砂糖><重曹>、その他どうなるか見たかったので使用した身の回りの液体<食酢><しょうゆ><食用油>・・・。その他のものはそのまま原液を利用です。

実験結果は・・・・気になる人いますかね?

と、その前に・・・まず実験自体は、飽和溶液を作るところから始めました。塩はあっさりと飽和溶液になりましたが、大変だったのが砂糖!家庭で溶けなくなるまで砂糖を入れるなんて事は普段はしませんよね・・・。
調べてみると、食塩(塩化ナトリウム)と砂糖(ショ糖)の25℃における溶解度は、水100gにそれぞれ35.2g、 204.6gです。
150ccの溶液を作っていたので、砂糖の袋の半分が無くなりました042.gifおおお〜〜〜008.gif

で、重曹・・・水100gに対し、小さじ1強・・・。あっという間に飽和溶液ができました。

こんなことをしていても、子どもと一緒にすると、結構楽しいもんです。溶けないよ〜〜〜とか、温度は何度くらいあると思う?とか、夏の日の水の常温って何度ぐらいなのかとか、冷凍庫の温度って何度なのか〜とか・・・・。こっちも「ん??」と思う事が多々あって、勉強になりました〜(ってそんくらい皆知ってるか・・・・026.gif

で、冷凍庫に入れて固まらせてみると・・・・・。

ま、ある程度の予想としては不純物のあるものが固まらないという事はなんとなく体験上わかる・・・かな?という感じでしたが、固まらないと思っていたものが実は固まっちゃうんで、それはちょっとびっくりでした〜。宿題としては、48時間ぐらいまでのデータでまとめてもらいましたが、息子がもっと入れておいてらどうなるか知りたい、というので、夏休みが終わってからも、暫くおいておいたんです。

で、最終的にはどうなったか。


こんな感じです。↓↓↓(約20日間、冷凍庫に入れた結果。)

宿題の理科実験・・・その後_a0261182_0533842.jpg


最後までまったく変化が無かったのは、<しょうゆ>でした!!その次が<塩>塩はちょっと結晶のようになっていて、<重曹>は容器を破壊してくれました!<油>はアイスクリームのようになり、<砂糖>はとろみのついたかき氷のようになっていました。

と・・・・・なんでこんな記事を書いているのかというと、息子とこの宿題の最終結果を覚え書きしておく約束だったので、今書いております。でないと忘れる・・・・・。なんだかこういう事をまとめていると、もっと長く休みがあって、こんなことをじっくりゆっくり出来るような時間が持てると楽しいんじゃない?とかって思うんですが・・・・みんな忙しいんですよね・・・・・。




↓ 049.gif 私も宿題さぼってるやん〜〜〜ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
by taaachen | 2012-09-14 01:13 | 学び
<< 夏休み中に感じた事<あいさつ> 新学期も一週間すぎて・・・ >>