人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭り〜でした!

ちょっと色々と忙しくしていたら、あっという間に今週も終わろうとしています。
あれ?ブログ更新してなかった?!と、今更自分の事なのに驚いております005.gifなはは・・・

なんでこんなに慌ただしかったのかな?と思い返していると、そうそう先週末には地元の大祭があったのでした!

4年に一度の地元のお祭りですので、住民はそりゃもう、大盛り上がりします。今年は私もお手伝いをすることになっていたので、一日中外を徘徊・・・いやいや祭りの御神輿周囲の安全確保担当をしていたんでした〜042.gif
この大祭は、4年に一度あるのですが、大正時代から続いているそうです。昔は「暴れ祭り」とも言われるほど、けが人が続出し、また不況による財政事情の悪化や警備体制の関係から、昭和30年代には一時中断してしまったそうですが、昭和49年に復活し、現在に至ります。結構、激しかったのね〜005.gif

祭り〜でした!_a0261182_18391670.jpg



息子もこっちにいたら、子ども御輿を絶対に担ぎたい!!と意気込んでいたんですけど、いないからしゃ〜ないですね〜。かな〜り、残念がっておりました037.gif

そんなこんなで、結構週明けからフラフラになってましたが、重ねて新しい仕事を始めたり、また別のボランティアに動きがあってその方の物書きをしたりして、あ〜〜〜っというまに今日というわけです。

しかし、こういったお祭りが地元にあって、それに参加できるというのは素敵なことです。そういえば、私が小学生のころにはこんなお祭りのある場所でなかったのか、全く記憶にないのですが、あったのかな〜??

屋久島にもお祭りはあるだろうけど、何があるのかな〜と思って調べてみたところ、結構沢山あることがわかりました。『屋久島のお祭り〜』
夏休みは帰省してしまうけど、なにかしら参加できるといいなと思います。





↓ 049.gif祭りのかけ声もいろいろ・・・こちらは「まいだまいだ!」ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
by taaachen | 2012-06-21 19:10 | こっちの事
<< 「大人は子供から何を学べるか... 話しを聞いてやるという無責任 >>