少人数の環境という修行

さて、週末の息子はというと、お父さんと釣りに出かけたり、友人と遊んだり、久しぶりにアニメかなんかの録画テレビを見たりして割とのんびり過ごせたようです。
そんな中、ちょっとしたハプニング005.gifが・・・。

浜にイルカが迷い込んで、立ち往生していたのを地元の方が、逃がしてやろうとしているところに息子も立ち会ったとのこと。直接何かを手助けできたわけではないでしょうが、浜ならではの光景を目の当たりにできたことと思います。


そうそう、息子の話の中で、友人との関係の事がちょこちょこ出てきました021.gifこちらの大人数の学校と違って、少人数ならではの困ったこともあるんだそうです。

早い話が苦手なヤツとももの凄く近い状態で毎日合わねばならない・・・。そういうことです008.gif・・・・。大人数だったら、話しが合わないなと思えば、あっちのグループに行こう〜でいいのですが、少人数の場合は違うグループが作れない、だから多少そりが合わなくても合わせないといけない!これが一人っ子君には実はなかなかハードルが高いんですね。

一人っ子君って大人と付き合う事が多いから、気が向かなければ、ふぃっと071.gifその場から逃れることは得意でも、気が向かないまま、なんとなくその場にいなければならない状況というものには、どう対応していいのかわからないんだと思うんですが・・・・どうでしょうかね〜。

ま〜これも良い経験だと思うんです。兄弟的な関係というものに近い状況が、学校であるというのは、集団行動とは又違ったポジションになると思います045.gif

ともあれ、まだ留学して1ヶ月半なので、これからでしょうね〜〜〜〜〜。アジャアジャファイティン!(←わかる人にはわかるエールコール037.gif


明日(あ、もう今日だ〜)は金環日食の日!!!
なのに・・・曇りだとぉ〜〜〜〜〜!!!

屋久島は雨ぇ〜〜〜〜〜!!!!

でもでも、もしかしたらちょっとは曇り空から見られるかも知れないそうなので、諦めず空を眺めていよう・・・・。
↓↓こういう風に書いてあったし!
【金環日食の天気マップ(20日発表)】




↓ 参加してみました049.gifまだまだ頑張ってるね?と思われたらポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-05-21 00:27 | 留学
<< 国内25年ぶり〜日本の広い範囲... 命をかけて守るふるさと 「嶽参... >>