子ども幸福度世界一?〜オランダの教育システム(その2)

前回のオランダの教育動画をうけて、なぜこういった教育が可能なのか・・・。というところをまた別のテレビ取材で詳しく取り上げていました。

動画のコメントにもありましたが、共働きとはいえ、パートタイムで週4日で生活が成り立つところがすごいなと。知るべきところはまだまだ他にありそうですね。

この場合は夫婦ともにサラリーマンなんですが、会社経営や商売をしている家族はどうしているのか知りたいところです・・・。

動画中で「自分の生き方を自分で選ぶ」というのがありました。これって実はとても難しいこと。他に拘束されないかわりに、『自律』という自分を律して突き進むことは指示されて動くことよりかなり難しい・・・。好きな事を好きなだけ好きに行う、といえば聞こえは良いけど、怠惰とは違うからね〜〜〜。自分を更に上のステージにあげるということがあくまでも前提でのことだからね〜〜〜。

さて、これを日本が教育システムに持ち込むことがあるのか、できるのか・・・。

オランダ政府は「どのように両親たちが家庭と仕事を両立させるか。その選択肢を増やすことに力を注いできた。」といいます。そこにはお国柄としての違い、たとえば移民を多く受け入れてきたことによる他を理解しないとやっていけない国というところも影響してたどり着いた地点であったりもします。日本は日本としての歴史や背景をくみ取りつつ、子どもが幸福を感じ成長することに喜びを見いだせる人教育が成されるといいですよね。。。


私自身・・・私たち親が子どもたちに教育していくことから、もしかしたら始まるのかも・・・。子どもの話しにたくさん耳を傾けていきたいです。
















emoticon-0148-yes.gif 「自律」せねば、自分が!(爆)emoticon-0125-mmm.gif・・・
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by taaachen | 2013-05-28 12:32 | 戻って(学び)

子ども幸福度世界一?〜オランダの教育システム

ここ最近は学校での宿題が少なくなり、自分で何かを決めてやり出さないとほけっと無駄に過ごしてしまいそうな日々になっております。宿題ないのはそれはそれでまぁいいのだけれど、そうすると娯楽とか楽な方へ行き始めるのが子どもの習性・・・。ウチの息子も例外ではありませんemoticon-0125-mmm.gifまだまだほっとけん!


そんなおりFacebookでシェアされていた動画を見ました。そこで、オランダの教育システムがなかなか優れているらしい・・・というのはなんとなく聞いていましたが民放のバラエティでも取り扱われるようになっていたんだ〜〜〜と改めて驚いて見ておりました。

これね↓





これだけ見るとなんて素晴らしい~日本もやればいいのに~なんて思っちゃうんですが、まぁお国柄や受け皿というものもよくよく検討しないと難しいのかもしれませんemoticon-0133-wait.gif歴史的背景とかも含めて。

とはいえ、『自律』の教育としては学ぶところ多いのでは〜と思いましたemoticon-0142-happy.gif
『自立』じゃやなくて『自律』・・・自分を律して自分で決める。これこれ。

でも今の日本での教育システムではすぐには真似できないでしょうね〜。というのも結局は学校と親と子どもが相互に関係し、信頼しないと成り立たないシステムだから〜〜〜だってね、先生大変でしょう。おそらく仕事増えるはずですemoticon-0107-sweating.gif


子どもに自分の生き方学び方を自分で決め、自分で規律をつくり、遂行~と言われても、それをビジョンとして大人の生き方にその姿が反映されていなかったら、やっても将来的なビジョンとつながらないですもんね。

それがオランダでは押さえられているから、できる〜!


なんで〜については次回にまた・・・。




emoticon-0148-yes.gif 他学年との交流は屋久島と似てる〜emoticon-0125-mmm.gif・・・
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by taaachen | 2013-05-23 10:35 | 戻って(学び)

小学校最後の運動会

ようやく運動会が終了し、また通常の授業へともどる週になりました。
昨年は屋久島での運動会。今年は地元。そう今回は小学校生活最後の運動会!1年いなかっただけなんですが、何だかもの凄〜く急激に最高学年になってしまいましたemoticon-0116-evilgrin.gif

息子は運動会といえば常に遊技的(浦安舞とかemoticon-0105-wink.gif)なものか、応援合戦が主流。かけっこはスルー(爆)。

屋久島でも応援団に入って楽しそうにやっておりましたが、今年も応援団に希望〜。そこそこ楽しんでいるように見えてはいましたが、練習から帰ってくるたびに「疲れる疲れる〜」と連呼しておりました・・・。
(体力ついたって言っていたくせに〜@小声

そんな運動会も今ままで気付かなかったことに気付いてしまいました。

えっと「国旗校章旗掲揚」がない・・・。



あれ?ずっとなかったっけ・・・。そういえば無かったかも!

私が子どもの時は国旗校章旗掲揚、保護者も規律して脱帽〜とかだったけど・・・。





日章旗あげたらダメなんですかね?


a0261182_0522521.jpg




emoticon-0148-yes.gif ちょっと間抜けてない?emoticon-0125-mmm.gif・・・
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by taaachen | 2013-05-21 01:05 | 戻って(学校)

体験を話すと鬱陶しがられる?

屋久島留学から帰ってきて周囲との問題等も何もなくスムーズになじんでいるかとおもいきや・・・・。実は小さいところで起こっておりましたわ〜

「なんかさ〜ついつい屋久島とこっちの違いを話したくって話すと『ちょっと留学したからっていきがってんじゃね〜』って言われた〜」

・・・らしい。ほらほら、きたきた〜〜(って喜んでいる訳じゃないけど (^_^;;)まぁ良い機会なのでなんで"うざい"って思われるのか考えよう〜〜〜emoticon-0112-wondering.gif

大人でも同じかもしれないけど、自分が体験経験したことのない出来事を「ああだった、こうだった」と話されるとついつい「自慢するな〜」って思う事多いですよね。でもだぶん相手は(中には本当に自慢したい人もいるかも知れないけど)そんなつもりもなく単に話したかった、あるいは知ってほしいと思う事があった・・・という事だと思います。

"知らない"と自覚することは、どこかでちょっとネガティブになってしまったりします。それをこうだよ、と言われて素直に「そうなの〜」と捉えるにはそれなりの互いの関係性や物言いやタイミングなどのテクニックがいることは大人になるにつれ学びます。でも私もそうだったように、何度か失敗しないとこれってついついやっちゃう。。。私もきっと沢山まだやっていて、相手の方には不快な思いをさせているのかも知れません。(だとしたら、ごめんね〜emoticon-0139-bow.gif)ま、だからこうやって自分の部屋の様な場所に書き込んでしまうのかもemoticon-0138-thinking.gif・・・。

話す相手や状況をよく考えて相手の立場になることがやっぱし大事、ですかね〜。

とはいえ、こういったとも、もしかしたら場所・国が違えばまた違った反応になってくるのでしょう。国で言えば、自分のことを必要以上に鼓舞しない奥ゆかしい日本の良さ、とも言えるし、自己主張せず意見がはっきりしないアピール力のない日本の悪いところ、とも言える。。。


息子には一応そんな話しをして、今回の様な場合は出来るだけ比較するような物言いはしない方がいいのでは?とアドバイスしてみたりしていますが、現場でその状況を見たわけでもないので、一般論しかアドバイスはできませんでした。

シェアする事は決して悪いことではありません。ただ物言いや態度というのは時に相手を不快にすることもあるというのは理解して自覚せねば・・・。(私も(^^;)ゞ・・・)

自分が体験して知り得たことを損得勘定無しとは言え、他人とシェアすることの難しさを今度は経験したようですemoticon-0141-whew.gif

まぁ次から次へといろいろと学ぶテーマはできるもので、当たり前なんですが、幼児→低学年→中学年→高学年と難しくなる〜〜〜〜。親は手が離れる・・と思いきや、以外と違う意味で難儀じゃemoticon-0108-speechless.gif・・・。


a0261182_9563755.jpg





emoticon-0148-yes.gif バランスかな〜emoticon-0125-mmm.gif・・・
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by taaachen | 2013-05-14 10:21 | 戻って(いろいろ)

AMAZING!

休みの日・・・。ちょっと休憩タイムに見る脳味噌ふやかし動画〜。

自分が単に好きなだけかも(ぶはははは)

AMAZING OPTICAL ILLUSIONS





emoticon-0148-yes.gif だまされて〜emoticon-0125-mmm.gif・・・
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by taaachen | 2013-05-12 18:05 | 戻って(好きな事)