<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

君はどうしたいか

息子の場合に限るかも知れませんが、屋久島で過ごしていたときとこちらに戻ってからの大きな違いは遊びの違いにある、といっても良いかも知れません。

留学中は、勿論ゲーム機もPCももたせず、オモチャや本だって最低限のものを持たせてやったくらいだったので、現地では基本の遊びは昭和の子どものように運動場で汗とホコリにまみれて鬼ごっこやらボール遊びやらに明け暮れていたようです。
それに対し、こちらに戻ると友達仲間はゲーム友達が多く基本、家遊びになりやすい・・・。

わが家では絶対にゲーム禁止、テレビ禁止、ということは敢えてしていません。というのも家の仕事の多くがメディアやPCや動画やゲーム関連などなので、あちこちにネタは落ちています。禁止したところで親も見てたり作っていたり(?)するので、説得力な〜しなのです。(あ、でもCS以外のテレビは映りませんけどね〜きゃはっ011.gif

こちらに戻ってとにかく友達と遊びたくって仕方がない息子。それはとても良いことなのですが、ゲーム遊び中心はもったいない。身体を動かせるときは動かして欲しいな〜〜〜とはいえ、6年生にもなると遊べる時間も下校してから1時間あるかないか。お友達も塾通いが増えたりとかでそうそう毎日は無理。

さてどうしようか・・・。こういうとき、わが家では息子に考えて貰います。

もうそろそろ母ちゃんが『何時までにこうして〜』などと指示する年でもなかろ〜。ってなわけで、『君はどうするのが良いかい?どうしたら良いようになると思う?』って相談します。
私が思うことは話しして、誤解や見解の相違もあるだろうから、その辺も確認してみます。例え親の思うところの不本意な状況に子どもがなっていたとしても、説教ではなく相談をしてみます。

そうすると結構子どもってそれなりに思いもあり、考えもある、というのがわかります045.gif

いや、勿論『へ?』って思う事(なんじゃ〜その自己都合な自己弁護は〜う〜)とかもありますが、『なるほどね〜、そりゃそうだわ〜』というようなこともあります。

(ちょっと込み入った)自分の事を自分で考えて、結論を出す、そして実行・・・。当たり前で簡単そうで実はとっても難儀・・・(私もなかなかできない事ですわ〜〜〜へっへっへっ)


さて・・・どうなるかな?(今日から実行〜)




049.gif 私も自分戒めねば042.gif・・・
072.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-04-27 20:30 | 戻って(好きな事)

体験学習〜

先週のお休みに宇宙好きの子どもたちが集う、【宇宙少年団】の活動に参加してきました。
【宇宙少年団】はボランティアで活動をサポートして下さっているリーダーと呼んでいる指導者方の下、実験や観察やイベント活動などをおこなう少年団です。

息子が留学する前からお世話になっているのですが、留学を終えてからもこれは再開を希望していた活動だったので、参加させることにしました。

そんな少年団の今回の活動は「代々木公園散策」。
意外と地味?それがなかなか深いの〜〜〜037.gif

息子と一緒にはまったのが、これです。
「ムクロジ」

これがいろいろと楽しかった〜。

漢字で書くと「無患子」・・・子どもに患いが無いということで縁起のいい樹木なんです。なので、ムクロジの実の種子は「羽根つき」の羽根の球に使われています。

また英名では「Soapberry」といって昔から洗剤や石けんがわりに使われているんです。そういえば、オーガニックショップにその名があったかも!

で、作ってみました〜〜〜洗剤〜〜〜(音でます↓途中のコメント「いたすら×」→「ひたすら」)



久々に息子とこんな遊びができてちょっとばかし嬉しい母なのでした〜ちゃんちゃん!



049.gif 私が楽しんでいたのか?
072.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-04-23 21:53

クラブ活動どうする?

学校がはじまって2週間。習い事の見直しやクラブ活動、課外活動などを体験したりの日々でした。

結局、息子の中でやりたいと思う事はやはり楽しいらしく、興味は無いけれどもやらないといけないかしら?と思っている事も、ちょっと考えたり体験をしてみる、という考慮する時間を自分で持つようになったので、それはそれで良いことだと見守っています。
ほっとくとインドアになりがちなので、クラブ活動でサッカー部を希望したことに親は喜んだのですが、通ってみると思ったほどには興味が深まらなかったようで、『やっぱりやめとく〜』と相成りました・・・とほほほ。長く続けていた空手もやめる〜ってなったし、いったい何をしたいのか?エクササイズはした方がいいんだけどな〜(と自分がしないのに子供にはさせようという説得力のない親です、はい・・・)と思っていたら、でました・・・・不思議君。「ロッククライミングかな〜048.gif

「はい?009.gif

「あ、フリークライミング〜048.gif

「あ、はい。。。009.gif


どうやら、青少年館で行っているフリークライミングがツボにはまったらしく、それをしにいくから、クラブには入らないと言うことでした。楽しいんだったらそれが良いよね・・・。さて自発的に行くかな?




049.gif 鍛えるべきなのは・・・私だ!
072.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-04-21 21:43 | 戻って(いろいろ)

どS教材?

さてさて、戻って来ますと普通の学校生活が始まると同時に、課外活動もなにかと復活のきざしが・・・。

習い事も一端見直し、やり直すもの、やめるもの、新規にはじめるもの・・・と検討をしております。
本当は新学期と同時がいいのかもしれませんが、何となく留学を終えるとそういうことに躍起になることもちょっと違うかな〜と思い始め、ゆるゆると見直しをしている途中です。

留学前と終えてとで一体何が息子を変えたのか・・・その答えは実はゆるりゆるりと今後の彼の心の中に芽生えるものであって即何か結果がでるものでもないかなと思います。とはいえ、小さな変化はところどころででてきており、例えば本人曰く、少し体力はついたようで、学校の体育が楽になったと言っております(ほんまかい?)。まあね〜島では毎日のように走り回っていたのですから、ついてもらわないと困りますが(笑)そのせいか、部活動もサッカーをやってみようかな、という気持になったことはわが家的には大変化です。とはいえこの一週間の体験入部でやっぱりやめる〜と言うかも知れませんけど015.gif・・・。

都会では部活動や習い事で身体を動かすことを強いてやらねば、動かす機会が少なくなるのが難点。勿論もともと走り回ることやスポーツ好きな子どもはほっておいてもどっかで遊んでいるので大丈夫でしょうが、我が子の場合はほっとくとインドアでゴソゴソやっているタイプなのでね〜。
せっかくついた体力〜せめて落とさないようにできればな〜。


ところで・・・学校の教材を今日チェックしておりましたところ、ちょっと驚きました。というのも、ゲーム禁止だとか言っている割にこんな教材が〜〜〜え〜〜〜!?


a0261182_2262539.jpg


これで、やる気だしてくれるのでしょうか〜。ウチはすでに気が散ってますけど〜〜〜。3年生とかじゃないんですよ、6年生ですからね・・・014.gif。しかも内容がうううう薄い・・・。計算スキルつくかな・・・。これで・・・。あ、もしかしたら新手のどS系教材?『ほらほらゲームしたいだろ〜でもしないで勉強するんだぞ〜〜031.gif』みたいな(爆)




049.gif ご丁寧にシール付きwww
072.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-04-17 22:42 | 戻って(学校)

新学期スタート

新学期がスタートしました。

息子の引っ越し後の荷ほどきとともに、部屋の片付けまでして、えらくエネルギーを使いましてしばしダウンしてました026.gif

荷ほどきしていると結構1年で制作した作品やら何やらが出てくる出てくる(笑)知り得なかったものも含めてなんか賞状とかもちらほら頂いているし、作文も書いているし〜!(宿題だから書くのは当然なんだが、私の知らないところで出来ている!というのが個人的に驚くんで・・・レベルや内容はこの際置いておきますが〜039.gif

片付けながら、親なしでこういった宿題や課題を進め、(里親さんには多大な苦労だったと・・・040.gif040.gif040.gif)忘れずに持って行き、(いや忘れていたときもあるとは思うが・・・)たまたまとはいえ高評価していただいたり、ということを思うと、感慨深いものがありますね。

a0261182_11492072.jpg





ふと気付くと自分の中に5年生の息子が存在していません。なんとなく4年生から一気に6年生に飛び級でもしたかのような思いになります。
いずれ顔を見ていても、親のしらない顔や出来事や思考やあれやこれやが増えていくんでしょう。
予行演習かな〜?

さて、新学期。息子は元居た小学校に戻ったのですが、当然扱いは転入生〜(転校して戻ったんで)
新担任からクラスに紹介されて照れくさいような新鮮なような複雑な思いとともに教室に入ったんだそうです。ま〜〜〜ちょっと時間いるでしょうね〜〜。(今度はまた大人数だから〜)

まだ始まったばかりなので、係や班などを決めたり、部活動の説明があったりの1週間・・・授業の話しはまだまだですが、一部の教科書がやっぱり使えませんでした〜。今後理科と社会において、5年生の一部の単元が未習得(屋久島では複式学級だったため)なのでちょっと気になるけど、ま、なんとかするでしょう〜(子ども任せ・・・)逆に6年生の単元で習得済のものもあるので、そこを知ったかぶりして、適当にならないよう気を付けて欲しいな〜と息子につぶやき程度に話ししたら、わかってます、と案の定言われました(笑)




049.gif やはりネイチャーな作品多!
072.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-04-15 11:54 | 戻って(学校)

新学期に向けて・・・

帰宅後の第二弾〜〜〜

あれよあれといっている間に4月も第一週が終わろうとしています。来週からは新学期。。。

さてこのブログは息子が屋久島留学に行っている間のあれこれを覚書しておこうと始めたものなので、どう締めくくろうかと考えておりましたが、怒濤のごとく流れゆく新学期へのカウントダウン059.gifに脳内は大汗でそれどころではなくなっております。

息子の転入手続きをようやく先日終えて、間違って持ち帰った屋久島の小学校の給食着も送って(申し訳ありませんでした040.gif)この週末にようやくダンボールの荷ほどきを手伝える状況が訪れる予定です(ってまだやってないんかい?!)

息子には自分の事だから自分でやれ〜といっていたので、1/3ぐらいは終えているのですが、あとが・・・。

あ、これから留学をなさる方がいらっしゃったら・・・戻るときは行くときより荷物多くなりやすいので気を付けてくださいね。。。


あ、そうそうもう一つ・・・転入や転出関連の役所業務は3月中がお勧めです。4月は混むようです(場所によるけど)。。。留学生は一端、住所変更を転出で出して(転校して)戻るときはまた役所で転入手続きをします。(ちなみに国で対応している福利は同じですが(子ども手当等)、市で行っているもの(医療費助成等)とかは当然のことながら、一端無くなります。)




息子は戻るやいなや、すぐに近所の友人達と春休みを謳歌し、遊びまくっていますが新学期・・・さてどうなることでしょうか。045.gif


一応、転校生扱いなので、全校生徒の前で紹介されるみたい(笑)なのですが、息子は照れくさいからかな〜り嫌がっております(そりゃそうだな)


そういえば、こっちに戻って感じた人との関係について以前にもちょろっと言っておりましたが(このブログのどこかにもアップしました)、通り過ぎる人との関係が違うそうです。

どういう事かと申しますと、例えばこちらの場合・・・通りすがりの知らない人にいちいち声はかけないし、挨拶することもないし、顔も見ません。いやそれがどうのこうのという訳ではなく、状況としてそりゃそうです。だって人多いですから・・・。屋久島ではすれ違う人がほぼ顔見知りなので、声かけたらずっと話す話す(笑)子どもは基本挨拶するする(しなきゃダメ〜)。見知らぬ人には声かけるかける(笑)。

そういう「違い」があるわけですね。ま、他にもいろいろと出てくるでしょうけど。。。そのうち。

大人でも都会から田舎、またはその逆も、そこそこカルチャーギャップを感じると思いますが、子どもの尺度でもいろいろと感じるのでしょう。親としてはちょっと楽しみな新学期。自分の周りの人との距離感や関係性を良いバランスで捉えられるようになってくれていると良いと思うのですが・・・。


で、どうやって締めくくる・・・・・・・?



ん〜〜〜〜また長くなりそうだから一端切ります。(おいおい)




息子の宝物〜〜〜(土産?)
a0261182_17425859.jpg






049.gif 子どもがいると洗濯物が多い!
072.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-04-06 02:31 | エンディング