<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

屋久島検定合格♪

いよいよ留学期間も残りひと月をきりましたemoticon-0104-surprised.gif
思えば、1年前の今頃は転校手続きやら何やらでワタワタしていたなと懐かしく思います。

今日は屋久島の小中学生が参加して行った「屋久島ジュニア検定」の表彰式があったようです。
屋久島の風土や歴史などをどのくらい知っているか〜を問われる検定のようですが、息子は最年少合格しておりました〜イエ〜〜イemoticon-0148-yes.gif

でもそれより何より・・・小・中合わせて200数十人?(と本人談)受験者中14名の合格者で、更に内小学生が3名、で、その3名が全員留学先の永田小学校だった〜ということが素晴らしい!emoticon-0137-clapping.gif

周りの先生方のご指導もあったでしょうし、またそれぞれが思うところあったからこそ覚えられたんだね〜と密かに拍手しておりました。(むふふ)これで息子がお世話になった集落にほんの少し、恩返しとまではいかずとも、ちょっぴり御礼になったのでは?と親バカながら思ったりしております。本人も何かしらの自信に繋がってくれたかも〜emoticon-0142-happy.gif
a0261182_21311971.jpg




自分の住んでいる町のことをどのくらい知っているのか、また知ろうとする、興味を持つ、ということは、いずれは自身のアイデンティティを確立していく上で、とても大切なことなのでは?と思います。

自身の町や地域の成り立ちや歴史、自然や風土を知り、そして改めて故郷を思い慕うことができる。その心根はやがて国を愛し、人を思いやる気持へと発展していくのだとも思います。


浦安市も浦安検定とか検討してみてはくれないかな・・・。
(ま、検定・・・でなくてもいいのだけれどemoticon-0144-nod.gif


emoticon-0148-yes.gif 住んでいる市のemoticon-0155-flower.gif市史って知ってる?
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-02-24 21:46 | 留学

「あ」っという間?

今日あたり、山登り(黒見岳)にまた早朝から行っているはずの息子。すっかり島の子〜。日常的に山登り!よいよい。こっちだと別の県に出かけていかないと行けないから、なかなか行けないもんね。頑張って満喫して欲しいものです。。。
いよいよ残すところ1ヶ月あまり・・・。あっという間です。早いものです。



・・・で・・・

こっちに戻ったら早速連れていきたいのが、これこれ〜〜〜

「デザインあ展」

楽しそうでしょ。。。ごり押し?emoticon-0110-tongueout.gif

こういうのは都会ならでは・・・ですね。


もともとはEテレで放送している「デザインあ」。

息子がはまった〜♪。(音声でます“注”)
「あ」のうたにようこそ。



emoticon-0148-yes.gif あ!
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-02-17 03:41 | ちょっと情報

TED Sirena Huang: An 11-year-old's magical violin

ちょっと休みがあるとネットでいろいろと探索できて楽し〜〜い。

ということで、TEDを見ていてまた凄い子どもを見つけてしまいました。
またもや11歳!

シリーナ・ウォン 魅惑のバイオリン

その昔、私もこの楽器を習ったことがありましたが、そりゃもう難しいのなんのemoticon-0114-dull.gif
まともに音が出るまで相当の練習を積まないと人前なんぞでは弾けやしません。ま、そんなことはどうでもいいのですが、彼女が素晴らしいのは演奏だけではなくそのスピリットです。

最後の方で大人に対してメッセージするのですが、こんな事を11歳でコメント出来る事が素晴らしいなと思いました・・・。

Sirena Huang: An 11-year-old's magical violin
a0261182_18474994.jpg




emoticon-0148-yes.gif 日々感謝〜
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-02-10 01:00 | 学び

ストリートビューで屋久島登山

自分がまさにその場所に行った気になれる、「Google Map」

なんと、屋久島登山がストリートビューになるらしいです!ちょっと楽しみなんですけど〜〜〜。でもこれでイメージトレーニングできて結局登らずに終わったりして・・・

あ、実はこれが目的?(登山者を減らして山を保護とか?)

とにかく、興味津々です。

ストリートビューで屋久島登山

すでに2月1日には、約120 km を歩きトレッカーで撮影したグランドキャニオンの画像を公開しています。上記のURL内にリンクがあります。

進化し続ける「Google Map」〜南極に行くと、ストリートビューしているアイコンがペンギンになるんですよね〜。ふふふ。




emoticon-0148-yes.gif 日本では最初が屋久島?〜
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-02-09 13:27 | 学び

ドキュメンタリー映画の勧め

息子が屋久島に留学してから11ヶ月目になりました。あと少しで留学生活も終わりになります。
本人的にはこの1月2月がやたらと長く感じる月らしいのですが、私はめちゃくちゃ早く日々が過ぎております(年をとったちゅうことやね)・・・。私も子どもの頃は1日が長かったな〜。むふふ。
留学生活も最初の頃は連絡を取りすぎて(そういう意識は無かったんですがemoticon-0141-whew.gif)かえってホームシックにさせてしまったこともありました〜。夏休みが終わってからはほとんど直接の連絡はとらずに過ごせているのがなんとも不思議なものです。

そうなると・・・留学テーマのこのブログもあまりアップするネタもなく(いやいや言い訳だ〜ぎゃはは)サボり気味なのなのでまたいつものこっちで気になったこと・・・でも残しておこうかと思います。


浦安の「浦安市民プラザWave101 多目的中および小ホール」にて、下記の映画祭が行われます。
活動に参加しているわけではないのですが、いいドキュメンタリー映画を上映されるので、お勧めしたいと思います。

第2回うらやすドキュメンタリー映画祭

a0261182_0362041.jpg
a0261182_0365846.jpg


私はこの中の“モンサントの不自然な食べもの”を観に行こうと思っております。モンサントについては検索すればいろいろと出てくるので割愛しますが、ここから世の中の大企業がなせる様々な画策というものを否応もなく感じ取ることが出来ると思います。


それはたとえ子どもであっても理解できる“おかしなこと”なので、こういうことを発表しちゃう子どももいたりするわけです〜
いつもの事ながらTEDに出てくるプレゼンターは凄いわ〜。というか人前でこれだけ堂々と話せる11歳って・・・(息子と同じ歳!)



TED バーク・ベア
「僕たちの食料システムが何かおかしいよ」

a0261182_0574073.jpg





emoticon-0148-yes.gif 大豆もな〜
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-02-08 01:30 | こっちの事