「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

留学も後半戦突入〜

留学してから約7ヶ月・・・・。後半戦突入ですemoticon-0158-time.gif

アップし忘れていましたが、運動会以外にも記録会やら学年キャンプなどで楽しんだようです。記録会は大きな競技場で行います。かなり大きな競技場が屋久島にもあったんですね〜。島内小学校5,6年生が集合するとそこそこの数!ちょっとビックリですemoticon-0104-surprised.gif
これ↓
a0261182_10125993.jpg



面白いもので、最初の3ヶ月の方が早く感じられ、夏休みに帰省してからの時間の方が遅く感じられていますが、私だけかしら???

最初の頃の固さが無くなってきて、少しづつ柔らかい印象になってきているようだと里親さんから教えていただきました。そうそう他のみんなにも、普段からこういう話し方するの?と問われるくらい、カッチカチな話し方(ま、要は○○です、○○ですね、といった丁寧語で抑揚少なくバッサリ切った様に話すからね・・・)で過ごしていたから、往々にしてそんな印象を持たれます。

損な感じではあるんですが、かといってタメ口で大人に向かうのを良しとするのもね〜と思ってしまい(そういうことでもないんですけどね)ま、本人が何か気になれば適当にやるでしょう、とほっておいてましたemoticon-0127-lipssealed.gif
周囲の方々にはホントにお世話になって、感謝いたしております・・・。
その他いろいろな場合においても実親は留学中はほっとくしかないんで・・・・。



ま、母はその間仕事に精を出し、今のウチに収入を得ておかないととがんばっとりマスemoticon-0136-giggle.gif

留学費はとても安いのですが、飛行機代が結構高い!夏休みに親はこっちにいて子どもだけで行き来させる事情はこの辺にも大いにあります。

島への行き方は取りあえず鹿児島まで飛行機で飛んで、その後2通り。まずは船で渡る方法。それとまた飛行機に乗り継いで渡る方法。大阪からだと直行便があるのですが、羽田からはないので、何かしら乗り継ぐ方法が必要になります。乗り継ぎ方法は格安航空券で鹿児島まで行ってトッピー高速船に乗る場合でも片道2万円〜、飛行機の乗り継ぎだと3万円〜。高い時期やJALだけで行くとかだと5万円〜・・・・。もうコツコツマイレージためまくってますemoticon-0120-doh.gif

と言っていても、屋久島自体いろいろと魅力があるので、何か事情が許せば親も出向きたくなります。

私は運動会には行けなかったのですが、今度文化発表会が予定されてるので、そこは出向こうかと思っておりますemoticon-0144-nod.gifで、今回出向くと、そのあとすぐにまた冬休み・・・里心心配するまでもなく2回目の帰省です。

晩秋の屋久島はどんなでしょう。また台風とかこないでね〜!マジで!emoticon-0141-whew.gif





emoticon-0148-yes.gif もう台風とかイヤよ〜ポチッとお願いしま〜す
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-10-26 10:22 | 留学

『右脳教育』他の方のブログに学ぶ♪

ここ最近は島での生活は良くわからないのと自分自身がちょっと時間がないのとで、留学生活のブログは書けていないのですが、facebookでのお友達からのシェアで下記のブログ内容を拝見しました。
とても面白かったので、ここでご紹介しますね。

ブログ:宇宙となかよし
より「右脳教育ってどうよ」
私も子どもの教育に必要なキーワードなのは『クリエイティブ力・コミュニケーション力・サバイバル力』かと思っているんですが、そう完結に思うにいたるまでは、右脳教育だの早期教育だのあっちコッチした時期もありました。勿論そのこと自体を全否定しているのではありませんが、今は自分と息子においてはこういった○○教育という概念がちょっと違ってきていることは確かだと思うようになりました。

とはいえ、天才的に物事を捉えられる人って確かにいて、その人のアタマの中の構造ってどうなっているんだろうとよく思っていましたから、この↑ブログの記事は興味深く読ませていただきました。

ひとそれぞれ思う事、出来る事、興味のあること無いこと、それぞれがそれぞれの価値観で千差万別であるからこそ人であると思います。○○教育のとおりに行って、ある人は天才的な何かを見出すかも知れないけれど、他の人は何も変わらないかも知れません。それで普通なんですね。でもなんか自分の子どもがそうなっちゃうとかなりがっかりする(笑)。で、必死になって右脳鍛えてみたりするんだけど、それが少し過剰になりすぎると宜しくないよ、と書かれています。何事もほどほどに〜と。

そして人が社会に出て実際に必要とされるのは、まさに新しいアイデアを出す力。創造力〜〜〜。

そうそうそうなんだよな〜。アイデア力って計算が速いとか漢字を多く知っているとか、それだけでは生まれないんですね〜。色々な経験からあれとこれとそれと・・・と組み合わせたりネットワークを作ったりできる力がないとね・・・。それに行動力も伴わせるとなると様々な体験や経験も必要。

なんて事をつらつら書き留めたのは自分自身時折こういうvisionを忘れてしまうからなんで、自分の記録用です・・・。

子どもに向かって創造力だ〜っていっても与えられないので、今はいろいろな事を沢山実体験して欲しいです。

で、本当はこっち書こうと思ったんだけど・・・・今日はオリオン座流星群極大!!
明日朝から仕事だから、観測は無理かな〜〜〜。


クリエイティブ????
a0261182_2154873.jpg




ちゃんちゃん♪






emoticon-0148-yes.gif 創造力には想像力もいるかも〜ポチッとお願いしま〜す
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-10-21 21:27 | 学び

Happy Birthday!

14日は息子の11回目の誕生日emoticon-0166-cake.gifでした。

当然のことながら今はうちにはいないので、屋久島の里親さんのお宅で誕生会をしていただきました。
おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、お姉さんに囲まれて、島の祭りもあって、happyな時を過ごせたみたいです〜〜♪有難いです〜〜♪


で、私たち実親はというと・・・・前もって誕生日プレゼントのリクエストを聞いておいたのですが、プレゼントはいらないらしく、その替わり電話してね〜ということでしたので、その通り電話をしました。実のばあばからもお手紙を貰い、なんか今回は家族みながすこしづつエールを贈った感じですemoticon-0136-giggle.gif


電話は、私が込み入った話に花を咲かせると、またやたら時間をかけてしまうことになるので、今回は父ちゃんの出番・・・ということにし、男同士の話しをしてもらいました〜emoticon-0129-call.gif

というのも、その前にまたもや・・・宿題がすすまな〜〜〜いという話題を知り得ていた私だとホント、ただの説教の電話になってしまいそうで・・・・(ぶはははは)
その点、父親というのはあっさりしているので、そんなことはさらりと流して何やら将来の事を話していたようですemoticon-0144-nod.gif

将来の夢を聞いた父ちゃんに息子は何と答えたのかはっきりとはわかりませんが、どうも現実的に『なんかよくわからないんだよね、これといって何ができるのかも良くわからないしemoticon-0147-emo.gif・・・』というような答え方をしたみたいです。

それに対して父ちゃん・・・
『まぁそれはそれでいいけど、ただこれは本当のことだ。こうなる、こうなりたい、って強く思えばそうなるんだよ。薄ぼんやりとしたイメージでいれば薄ぼんやりとした人生だ。どうせこんなもんだろう、と思えばそんなもんの人生・・・だから
イメージって大事なんだぞemoticon-0105-wink.gif』・・・というような会話が聞こえてました。

“おお〜なんかえ〜こと言ってやってるじゃん!”って思いながらゴミ出しに忙しかった私です(笑)

ま、ウチの父ちゃんがどんなイメージの人生設計をしているのかは定かではありませんが、時に父と息子でほっておくというのもいいな〜〜と思ったBirthdayでしたemoticon-0166-cake.gif




emoticon-0148-yes.gif 11歳になりました!〜ポチッとお願いしま〜す
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-10-15 00:34 | 留学

かめんこ留学生募集中!(10月末〆切)

そろそろ次年度の「かめんこ留学生の募集」の〆切がせまってきました。

"来年度(2013[H25])の留学生を募集します。期間=7月1日~10月31日"

ということで、募集期間が10月末日までです。
もし興味のある方は取りあえず、募集要項を確認の上、手続きだけでも行われると良いかと思います。


昨年のこの頃、我が家も留学する?どうする?・・・・
で、息子の一人で行きたいemoticon-0147-emo.gif・・・に対して、『一人で行かせるかどうか』をものすご〜く吟味した時期でした。

本人の意志は固かったのですが、いざとなると私の方があれやらこれやら心配が先にたって踏ん切りがつかなかったことを思い出します。

でも、親が揺らぐと子どもは辛いと思うので、私は思い切ることにしました。それからはもう、中学受験を迎えた親のごとく(?)いや、そこまでではないですが、とにかく書類や面接でNGになったりしないよう、親のできる部分の事は精一杯頑張っておりました。

あれから一年たったのかと思うと早いものです・・・。

この週末は息子の誕生日emoticon-0166-cake.gifです。昨年もその時期だったな〜と改めて思い出します。
そういえば、今回の誕生日にプレゼントは何がいいか里親さん経由で尋ねたところ、『プレゼントは要らない』との返答・・・でも電話は欲しい・・・・んだとのこと。
本人の欲しそうなものの検討はつくので、確かに屋久島では使わないものだから保留ってことかなと思っておりますが・・・ん〜emoticon-0108-speechless.gif

なので、モノは贈らず、また里心が戻らないよう気をつけつつ簡単に電話でもしようかと思うところではあります。長電話にならないように気をつけないとemoticon-0141-whew.gif



まぁそんなところですが・・・ここからがまだまだ半年近く残っている留学生活・・・。
後半も無事過ごせますようにemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif



去年は自分でケーキ作ってたな〜若干失敗しちゃったけどemoticon-0136-giggle.gif


a0261182_22292495.jpg



最後はちょっと色々ごまかして見た目バッチリ!
a0261182_22291320.jpg






かめんこ留学ホームページはこちら〜〜〜
「かめんこ」IN永田(屋久島)





emoticon-0148-yes.gif もうすぐ11歳〜ポチッとお願いしま〜す
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-10-10 22:23 | 留学

永田の合同大運動会

私が講演会の準備に追われている頃、息子は屋久島で永田幼・小・中学校による
合同運動会で頑張っていました。留学生の実親の方々も何名が応援に行かれたようです。基本、『素早き動き』が不得手な息子・・・。走るのはハッキリ言って遅いです・・・なはは・・・。だからいつも運動会で頑張るのは『演舞系演目』要は○○舞、とか○○音頭・・・的な演舞や応援合戦です。あとは玉入れとか綱引きとかの団体競技・・・。

この日もやはりそういった演目に力が入っていたみたいです。里親さんにいただいた写真からそれが垣間見られました。なんであれ、楽しんで出来ることがひとつあればいい、私はそう思っているものの、ちょっと頑張ってみて欲しいな〜という気持もやっぱりあって・・・・。教えてくれる人がいるのなら、素直に教えて貰えばいいのにな〜と思いつつ、頑固なところは父親似だ、と人のせいにしとりますemoticon-0110-tongueout.gif

人数の少ない学校なので、全校生徒が並んでも一クラス分・・・なので幼稚園と小学校と中学校の合同で行われています。現地で見たわけではないので、詳しくはわかりませんが、ごちゃ混ぜの運動会でしかも町の大人達も参加するので、町の運動会となっているようですemoticon-0102-bigsmile.gif



中学校閉校とあるのは、今年度で永田中学校は人数が少なくなったので
閉校になるようです。
a0261182_19454062.jpg


応援合戦もこの人数!
a0261182_1952637.jpg


玉入れも大人も子どもも中学生もみんな参加!
a0261182_19553174.jpg


走るときはこんな顔なのに・・・・
a0261182_20161335.jpg


応援合戦になると・・・・見よ〜このやる気満々な顔(笑)
日の丸の扇子がナイス!やっぱりニッポンはこうでなきゃ!
a0261182_19594482.jpg


四股立ち的なポーズはお得意!
a0261182_2022697.jpg


メッチャ気合いはいっとります(笑)
a0261182_20194886.jpg


なんか指揮者とかやったようです・・・
何気に得点表が写っていますが・・・赤が勝ったみたいですね・・・
息子はいつも白組で負けてるな〜(爆)
a0261182_20255661.jpg





emoticon-0148-yes.gif やっぱし運動会は秋でしょ〜ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-10-03 20:36 | 留学

補足〜〜<あすエネ!in 浦安>

ということで、先週この<あすエネ!in 浦安>の田中優さんの講演会が無事成功裡に終わりました。
満員御礼〜とまではいかなかったのですが、ほとんど宣伝ができていなかったので、かなりやきもきしましたがそこそこ入場してもらえたので、良かったです〜。でも内容を聞くと、もっと多くの子どもをもつ親御さんに、また市議会の人や環境問題に取り組んでいる地元の人にも聞いてほしかったな〜と思いました。

結局、311の事故のあと大きなリスクと否応も無く向き合わねばならなくなったのは他でもなく今の子供たち、そしてこれから産まれてくる子供たちなので、私たちが向き合わないと子供たちに顔向けできないなと思います。その上でどう行動していくかは、個々がそれぞれに判断すればいいことなので、知らなくて良いとか、知ってどうするといった判断だけはしたくないと思います。

田中優さんも
“何年か後に後悔しないよう”
“社会は変えていける”
“未来の子供たちに感謝される大人に”
“もうひとつの未来をつくれる大人に”とおっしゃって締めくくられました。

インターネット配信で著名な岩上さんのところのIWJが取材してくださり、アーカイブが今公開されていますので、ここに貼っておきたいと思います。

【あすエネ!in 浦安 田中優氏 講演会 】
http://www.ustream.tv/channel/iwj-chiba1




↓ emoticon-0148-yes.gif ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-10-01 21:16 | こっちの事