<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

終わらない宿題・・・・・続々

え〜〜っと・・・。(今回のはグチグチしているので、適当にスルーして下さいまし。)

宿題に終われている息子であります・・・・・とほほ。
あまりに手こずっているので、助け船としてスケジュール立てを見直しさせました。一応最初に一緒になって考えて予定表をつけてはいたのですが、ややおおざっぱな感がやはり仇となり、『あ、これ忘れてた〜ああ〜〜もうっっ!!』となってしまったので、こりゃなんとかしておかないと、ということでちょっといらつきながら、終わっていないモノ、簡単にできそうなもの、手間のかかるモノ、と仕分けをし、毎日予定表を作って進め、終わったら潰していくという作戦を立てた結果、一応のところは進んで行っていました・・・・・が!!

ちょっと気を抜くと(というか私の監視がなくなると)ついつい、他の事に目がいき、気付くと夜〜〜〜という数日・・・・。それに加えて、手間のかかる宿題をさらに手間をかけて作成する方向へといくものだから、更に時間がかかって、えらいこっちゃ〜〜〜になってきてます(汗)

自分の小学生時代と比べて、要領良く済ませるということがとにかく苦手な息子・・・・・。反面ハマると深く追求でき、また丁寧に仕事をする、という部分はとても良い事であるとは思うのですが、ちょっとは要領や危機感、切迫感というものも持って欲しい・・・・と思うのは、NGなんでしょうかね〜〜〜。

今日は、ちょっと2,3時間仕事を片付けに外に行っている間にきっと終わっているだろうと思った作文・・・・なんと2行・・・・(ぎょえ〜〜〜〜っ!)さすがにいらついて、しかり飛ばしてしまいました(物言いに自己反省してます・・・)
しかしながら、低学年ならいざしらず、高学年にもなったら作文の3枚ぐらいささっと書けよ〜〜〜っ!!と思ってしまうのですが、違うのかな〜。勿論、最初から悶々としていたので、構成を考えていくところまでは一緒になってあれやこれや話しながら組み立てていっていたんですがね〜〜〜。でも何か思う所があるらしく、ごちゃごちゃ言ってくるので、守るべき時間について説教してしまいました・・・・・です。

私が子どもだった頃のように要領良く済ませて、嫌なことはさっさと終わらせる・・・という事がはたして正しいのかというと、決してそうではないと思います。私は要領は良くても中身の深さはなかったし、結局実力は付かなかったと今でも後悔するところがあるからです。

息子を見ていると、要領はとても悪いのですが、とにかく作業が丁寧で、学ぶべき事を楽しんでいるところもある・・・。例えば漢字をノートに練習するのも、学校からは漢字を見て写せと言われているのに、自分はそれでは覚えているかわからないから、読みを見て漢字を思い出しつつ書いている・・・・で、時間がかかる・・・・。う〜〜〜〜ん、悪くはないが時にはそこに拘らずともいいのでは?いやいや、こういうことこそ大切にしてやるべき?でも終わらないでいいよって教えるのか???う〜〜んわからん!!

息子をしかり飛ばし、泣かせてまで教える事か?と猛烈に自省中・・・・・。でもな、考えて遅くなっているばかりでもない部分もあるからな・・・ううう・・・・・


となんだかグチグチ書いてしまいふと時計をみるともう1時半〜〜〜〜〜。

なんだかよくわからない悩み愚痴吐きページになってしまいました・・・・。


あと3日間で全部終わって荷造りできるか?????  するぞ!!!!



a0261182_151642.jpg
[PR]
by taaachen | 2012-08-23 01:57 | こっちの事

宿題・・・続き

夏休み宿題・・・続編〜〜〜何にそんなに時間がかかっているのか。
覗いたところ、以外にも自由課題を手抜きせずに頑張っていました(親バカです、はい)!!

なので、ん〜しゃ〜ないな〜。手抜きしているわけではなく、そこそこ頑張ってるようではあります037.gif


絵画自由課題・・・・生き物を描きたいけど、どうしようかな〜〜って探し出したのがこれ〜セミの鳴くところって腹?とか言いながら、描いておりました。完成するのか?これ?
a0261182_15525395.jpg


終戦記念日を意識しての記事を親としては選んで貰いました。
a0261182_15524714.jpg


エネルギーの事は永遠のテーマになりつつある・・・・
a0261182_15524032.jpg
[PR]
by taaachen | 2012-08-16 07:55 | こっちの事

島の小学校はこっちより宿題が多い!

息子が帰省して2週間〜。ひさびさのブログ更新であります。

息子の居ない間に仕事を2件掛け持ち状態でほぼフルタイム業務にしていたため、子供が戻ってきたことで自由時間がほぼ0になってしまい、今更ながらフルタイムママの凄さに感動しております・・・・。ほんと。

息子はというと、待ちに待っていたこちらのお友達と会えたのがもう嬉しくて嬉しくて041.gif・・・・ほぼ毎日に近い状態で遊びに興じており、さすがにちょっと宿題も溜まり気味になってきました。
こちらに戻る前の1週間は島のイベントがあったし、戻る前の数日は旅の予定もあるから実質30日ない夏休み期間を有効につかわなならんのです。

まぁ。久しぶりのお友達との再会だし、遊ぶのは多いに結構なんで、大目に横目に見つつやり過ごしてきたのですが、やるべき事はやって欲しい!でも様子を見ていると・・・・ホントに大丈夫か〜〜〜っと思ってきたので、ちょっとばかしチェックをしてみました。すると、プリントだのドリルだのこなしていけば良いものはなんとかやってはいるものの、考えたりアイデアを出したりするいわゆる、○○研究、やレポート的なものや作品的なものがち〜〜〜〜っとも進んでいない!!!

おおおおおおお=====!!!やばいんでないの!!

ということで、ざっくりとは作っていたけどあまり意味のないスケジュールではなく、毎日の細かいスケジュールを改めて作らせ、終わったモノを×していけ〜っと指示。基本中の基本であります。でも、そこはやはり10歳男子、ツメが甘い甘い042.gif

しかし、なぜにこんなに宿題ごときでバタバタやっているのか・・・・・それは屋久島の小学校の宿題が多い!

正確にはこちらより多い〜。いやいや、多いと言っても私が小学生の頃と同じくらいなんではありますが、浦安の小学校(全部かどうかは不明)は確かに少なめです。(初めて経験したときは、え?これだけ?と思いました。)

どうやら学習塾に通う子供が多くて、そのため保護者から学校に対し宿題が多いとクレームが付く・・・・というのが理由らしいのですが・・・。

えっ?!学校優先じゃなく塾優先?なの?塾って自己都合でいくもんじゃないの?それに学校が合わせるって〜〜〜!?・・・・・という本当かデマかわからない事情に、わざわざ波乱を起こしそうな問題定義はこの際やめておくとしても、実際こちらの学校の宿題は少ない。たぶん要領良くこなす子供なら1週間程度で全部終わらせられるだろうと思う所です。でも、島の方はそうは問屋が卸さない(古いな・・・)!

しっかり計画してもそこそこ毎日なにかしらやっていないとすぐに溜まっていきます。

受験勉強をしている子供に比べたら、全くもって大したことはないのでしょうが、ゆる〜くやってきた息子にはちょっとしたスポ根のようです(ちょっとオーバーかな。。。)でもこのくらいだったな〜自分の小学生時代は・・・。そもそも毎日書かなくてよい日記なんてなかったし、作品か研究か文章からひとつ、なんて選択の自由なんてなかったから全部ありましたね〜。他の市町村の小学校ってどうなんでしょうね。



a0261182_017680.jpg



ということで、今日も新聞作りを頑張っていましたが、予定の絵作品には手が出せず仕舞い・・・・。明日からまたがっつり頑張ってもらいます。


もっと深い何かを書きたかったのだけれど、忘れてしもうた・・・・・・・。





↓ 049.gif こなすだけの宿題にならないようにしたい〜ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-08-13 00:20 | こっちの事

息子が夏休み帰省〜〜

ご無沙汰してます〜〜〜〜040.gif

ようやく、愚息が帰って参りました〜〜〜043.gif

a0261182_2318288.jpg



屋久島からは一人で飛行機に乗ってもらい、私も羽田から入って、お互い落ち合うというランデブー状態でしたので、ちょっとばかし緊張しつつ、興奮しつつの再開になりました053.gif

一応キッズサポートをお願いしていたので、特にトラブルも何も無く、スムーズに再開し、お腹も空いていたので、ランチをしつつ、島の様子や他愛のない話しをしていておりました。そんな折、息子が面白い話しをし始めたので、忘れないうちに記録しておこうと思い、書き留めてます。


『向こうに行って何かわかったこととか発見した事ってあった?』

息子は微妙な関西弁と屋久島弁で、

『そうそう、向こうに行ってわかったんだけど、田舎と都会の違いってあるんねん(ってどこの方言?!037.gif)』

吹きそうになるのを堪えて、『ふーん、そりゃま〜あるだろうね〜で、違いってなあに?』

『あのね〜例えば〜〜〜田舎の良いところはね、コミュニケーションが凄いあるっていうか、そうしないと生活しにくいんやろうろうけど、頻繁にあるんよ。でね、挨拶をよくする。そんで、悪いところは、情報が少ないからか、視野が狭い感じっていうか、ここだけでいいって思っている人が多い感じがする〜』

『ほうほう〜、それで、都会はどう違う?』

『都会の良いところは、ネット環境が良いからか、情報が多くって便利でモノが多い、だから視野を広げやすい。悪いところは視野は広いけど、広がりすぎて、近くのものが見えてない感じ?近くの人とかとのコミュニケーションがあまりないかも。挨拶しないしな〜。』

『だから(今まではオレと言っていたが、変えたらしい)は、前より人とコミュニケーションとることが多くなったんよ。なんかしなきゃな〜って思って。』

(うん、確かに話し方がちょっと違うぞ!僕って言っているせいか、話しが長いせいか??人にわかりやすく話そうという姿勢を感じるぞ?右手で箸持って食べてるし〜ってこれは関係ないか・・・)

まぁ、大人からしてみると、それは当たり前の事なのかもしれませんが、子どもが自分の体感したことから感じた感想としては、なかなか鋭いところを言い当てたのかなと親バカながら思いました。(もしかしたら、誰かの言葉を拝借しているかも知れませんが・・・039.gif

何となく、日焼けのせいかちょっと痩せたせいか、ほんの数ヶ月の留学生活で、やや大人びた息子を確認しました006.gif
紛れもなく息子なんだけど、ちょっと違う空気が入ってきたような、そんな再開でした・・・。


で、成長した感を喜んでいたのですが・・・・・





数日後・・・・・・なんか以前の息子の感じに戻って来てます・・・・・・あれ???あれれ???
環境って大事かも!緊張感(?)がまるでなくなってきてます〜〜〜(って当たり前?家だしね・・・・・でもね〜・・・・)


おいおい、聞き出したことはアップして私の記録として残していこうと思いますが、結構忙しいぞ〜〜〜子どもがいるってこんなに忙しいのか〜〜〜と久しぶりに子持ち家庭に戻り時間の使い方に戸惑っている情けない母ちゃんでございます・・・・・ちゃんちゃん060.gif






↓ 049.gif 息子よ、ここらではラジオ体操毎日はないんだよ〜ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-08-01 23:32 | 留学