「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

100,000年後の安全

こんな映画を観ました。

観たのは旦那さんが買ってきたDVDですが、震災後にシアターで息子と観たことがありました。

映画『100,000年後の安全』



初めて観たときは、映画の初っぱなから衝撃的な事実にぽかんとしながらも見入っていましたが、単調なリズムとゆったりした映像にだんだん強烈な睡魔が襲いかかり、中盤からぱったりと記憶がなかったんですemoticon-0111-blush.gif
でもなぜか(笑)息子は寝ないで観ておりました。内容もある程度理解していたようで、びっくり。

なので、今回のDVDは気合いを入れつつ、頑張って観ましたemoticon-0126-nerd.gif

1年前に観たときより、痛烈に感じたのはやはり日本の原発に関しての危機感の乏しさ・・・・。昨日のNHKスペシャルでも放送されていましたが、結局福島の原発がことごとくメルトダウンしていった経緯の中にあったのは、準備しておくべき対処がなかったこと・・・・。

原発を所持するならば、事故ありきで備えるべきものが、備わっていなかったと言う現実が、恐ろしくも淡々と報道されていました。

この映画は原発自体に言及しているのではなく、その廃棄物の事を描いています。

「原発から生まれる放射性廃棄物の危険について」
ここまで徹底した管理を考えているにもかかわらず、完全ではないと頭を抱える担当者たち・・・・。


既に水素爆発させてしまい、メルトダウンまでしている原発を「冷温停止したので大丈夫」と言い切る日本政府・・・。

日本は・・・・子ども達が成長する数十年後にどこに向かっているのでしょう。




この映画は、世代を超えた人類の子孫に対して、今を生きる我々の責任やモラルというものを問いかけているのだと思います。私自身が今まで生きてきた中では、自分がどう生きていくかは教わることも考えることもあったかも知れませんが、人類とか地球とかそういった単位で生き方を考えるという事を実際にはしてこなかったと反省しています。

自分が子どもを育てている中で、矛盾をきたさないようにモラルと実際の生活における損得や利得をどう教えていくかは、常に葛藤があります。

お金も大事、でも命はもっと大事・・・

人として根源的なことを伝えておきたい。でも自分自身がまだまだ学び中・・・・。


そんなことをふと、考えた週末でした・・・・emoticon-0156-rain.gif

さて、そろそろ帰省してくる息子と夏休みはどう過ごすかな〜〜〜〜〜emoticon-0169-dance.gif






↓ emoticon-0148-yes.gif 生活不規則にならないようにしないと〜ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-07-22 16:19 | こっちの事

そろそろ帰省の準備〜〜

何だか外はえら〜〜い暑いemoticon-0141-whew.gifですが、これまだ梅雨明けないんでしょうかね。そうこう言っている間に、夏休みが目前になってきました。焦りつつも行動の遅い私ですが、取りあえず息子の帰省する航空券を急がねば!ということで、予約をとりました〜。

ふと気付けば来週には夏休みじゃないですか!もう子ども達は夏休み気分満載なんでしょうか。家に子どもがいないとこういう暦感覚が鈍ってしまっていかんですemoticon-0113-sleepy.gif

今回は関西のダンナの実家で用があり、そちらに直接向かうため、屋久島からは一人で飛行機に乗ってもらい、伊丹直行という形をとることにしました。私も同じ日に伊丹に向かいます。さてさて、無事合流できるか〜〜〜emoticon-0116-evilgrin.gifま、実のところ屋久島からの便は1日1便しかないため、何か気象事情などで欠航とかになると翌日に振替されたり、条件付きなどになった場合にどう対応するかとか、ちょっと気になることもあるので、キッズサポートをお願いすることにしました。これなら万一合流出来ないときにも連絡等・・・・安心かなとemoticon-0144-nod.gif

もっと小さい子どもから利用できるこういったサポートですが、自分の周りの事は自分で出来て当たり前、ということを確かめる事ができそうです・・・。一人っ子、ガンバレ〜〜〜♪

なんて言いながら・・・・私が、行き着かなかったりして・・・emoticon-0122-itwasntme.gif






↓ emoticon-0148-yes.gif お、今日は私の誕生日じゃないかemoticon-0166-cake.gif♪♪〜ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-07-18 20:22 | 留学

海猿と海亀

ちょっとバタバタしているとあっという間に1週間・・・・。ブログもちょっとあいてしまいました〜

息子が不在中の空いた時間で、仕事を増やしました。いままでも自宅作業の仕事はしていましたが、ずっと家に閉じこもっているのも精神的肉体的にあまりよろしくないので、外に出てみることにしました。といっても二股業になるので、近所でバイトでござんす。でもそういうパート的な仕事もひっさしぶりなので、身体にくる〜〜(笑)
自分が普段やり慣れないことを新規に覚えるって、脳も働く〜〜(笑)ということで、忙しくなっております。

さて、そんな中息子はというと、里親さんもいろいろ気を使って下さって、なにかと連れだしてくれているようで、先日はこんな写真が届きました。

『亀』停留所〜〜〜〜〜


a0261182_16551428.jpg


なんでも、映画『海猿』で加藤あいがバスを待つシーンでのロケ場所だそうです。で、どんなシーンだっけ〜と思って、ググってみたけど良くわからなかった・・・emoticon-0113-sleepy.gif
ま、でもカワイイこのバス停。なかなかお茶目なバス停ですねemoticon-0100-smile.gif

『海猿』の由来はそもそも海中で猿のように敏捷に活躍するイメージに由来した造語なんだそうです。(ウィキペディアより)
でも、一連の映画やドラマのヒット以降、マスコミや一般人が海上保安官の潜水士を指して「海猿」を使うようになったんだと。(そうだとは思っていたけどemoticon-0144-nod.gif

それに実際のところは、海中で高圧空気による呼吸をしている場合の激しい運動や急な深度変化は、窒素酔いや潜水病の原因となるためNGなんだそうです。(そりゃそうだemoticon-0108-speechless.gif




そしてその数日後は家のすぐ近所を流れる川で、「水の研究」と称して水遊び。これなら、海上保安庁のお世話にはならずに済むだろう・・て、当たり前か〜

a0261182_16552693.jpg



汚染の懸念のない川で遊べるっていい。






↓ emoticon-0148-yes.gif実際の猿は海中に潜って敏捷に活動することはな〜い〜ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-07-15 18:01 | 留学

病気になった!!

屋久島留学中の息子と連絡をとらないようにして、ざっと半月。(まだそんなんでしたemoticon-0125-mmm.gif

こちらはこちらで、仕事だの何だのとバタバタしていたのでさほど気にもせず(なんちゅう親だ・・・)過ごしていたのですが、里親さんからちょっとばかし緊急時的な連絡が入りましたemoticon-0104-surprised.gif

何やら、お腹を壊してしまったらしく、熱も出てしまって、2,3日すったもんだし、すっかりお世話になっていたようでした。里親さんも、実親にあまり心配かけても・・・・でも知らせないとemoticon-0107-sweating.gif・・・・・とジレンマだったことと思います。

結果的にはウイルス性の腸炎だったので、薬を貰って養生したら治ったようですが、なにせ病院関係はやはり離島の辛さといいましょうか、基本的に少なめ・・・・なので、そこは預かっているよそ様の子ども・・・。何かあっては一大事とのことで、診療所だけではなく町の総合病院まで連れていっていただき、検査もあれこれとしていただきました。

“お腹痛い〜” も、このくらいの年頃になると虫垂炎も疑ってしまうので、そこは判断のしにくい状況だったようです。病院にかかる費用に関しては、こちらの浦安市では中学生になるまで医療費助成があるから殆ど費用はかからないという特典があるけど、島ではそういうことはないらしいので、そこが残念なところです。

留学中は本人の住民票は当然のことながら、屋久島の住民票になるので、浦安の助成はききません

ま、ともあれお金の問題は置いておいたとして、病院に連れて行っていただいたり、あれこれ気を使っていただくのは有難く、申し訳なく・・・・。逆の立場だったらといつも思ってしまいます。結構ドキドキ、ヤキモキになりますよね・・・。

しかも、息子ときたらこちらにいたときのクセで、『熱は身体と病気の戦いだから、薬では下げずに自力で治す!』をモットーにしていたものだから、それを押し通そうとしたようで・・・・(あちゃ・・・emoticon-0107-sweating.gif

その後、熱は下がって無事登校となったものの、病み上がりのタイミングで校内水泳大会があったのですが、さすがに見学することにしたようです。

たかが1年、されど1年・・・・・・いろいろありますね、やはり〜emoticon-0141-whew.gif

a0261182_21401030.jpg




↓ emoticon-0148-yes.gif虫垂炎でなくてよかったわ〜ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-07-11 22:40 | 留学

深夜の“萌え〜〜”

まま、どうでもええねんけど、深夜に見ると癒されるわ〜emoticon-0115-inlove.gif

by taaachen | 2012-07-08 01:31 | こっちの事

CMに出た?のかな・・・

え〜〜と、息子が屋久島に行くちょっと前に、塗り絵をしたのですが・・・・それがトヨタのプリウスのイベントだったので、もしかしたら〜プリウスのCMの材料になるかもよ、とは聞いて参加しましたが、ホントに出てしまったよ! しかも、親子とも!!で。

ちょっと荷物整理していたら、そのときの参加券がでてきたので、そういえば〜と確認してみたら、ほんの一瞬だけど、見覚えのある塗り絵が・・・・!?

コマ送り(せこい!)して確認したら、私たちのでした・・・。

で、そのHPがこちら  「プリウス塗り絵プロジェクト」
その中の「一本の道」と「関東エリア」でアップされてました・・・


「一本の道  全国篇」(0:55〜0:56あたりです)もう、超〜〜〜高速ですemoticon-0104-surprised.gif





といっても、本人しか、どれかわからないですよね・・・・聞かれてもいませんが、絵はこれですemoticon-0110-tongueout.gif
まず、母(私)のがこれで、
a0261182_0225536.jpg



息子のがこっち
a0261182_0543334.jpg




並んで書いていると、似ちゃうんですね・・・・emoticon-0136-giggle.gif

それがどした〜〜〜って感じですが、年甲斐もなくちょっと嬉しかったので、ふつ〜〜に自慢してしまいました。すみませんemoticon-0139-bow.gif
でも全国を繋げるとこうなるんだ〜♪ とちょっと感動したりして・・・・ふふふ。

ところで・・・・・本当にCMで流れたのかな〜〜〜?!


↓ emoticon-0148-yes.gifテレビが映らないんだった!〜ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-07-06 00:57 | こっちの事

鈴木先生!

台風でアンテナがぶっ飛び、テレビがすっかり見られなくなったのでemoticon-0106-crying.gif娯楽の為にHuluで映画やドラマを見ています。日本のドラマも最近、特にこれといって気にしていなかったのですが、なかなか面白いものを見つけました。
それは、【鈴木先生】です。

a0261182_18295864.jpg



もともとは、武富 健治さんのコミックが原作です。
a0261182_18332810.jpg




私がちゅ〜ぼ〜だった頃はちょうど「金八先生」がブームになり、そのシリーズをよく見ていたものでした。その頃から、ませガキ(失礼)中学生のぶっ飛んだ言動にはちゅ〜ぼ〜の自分も驚いていたものでしたが、昨今はさらに普通の生徒の言動がぶっとび〜なんですかね・・・・。息子がまだ小学生なので、中学校生活の実感がないのですが、世間的にはこれが普通なんでしょうか〜emoticon-0141-whew.gifいまから、予習(?)しとこ〜。

基本的には昔も今も、中学生の多感な時期に、子どもらしい(言い換えれば、ガキンチョレベルな)思考と、理不尽さや理屈っぽい大人びた思考とが、入り乱れて存在し、おそらく同級生同士でもかなりの思考レベル差が出てくるのでしょう。でもそれをどう表現するか、どう他人との間に落とし込んでいくか、そういったジレンマがあちこちで沸々しているといった様子が描かれています。そしてその中で鈴木先生がどう考え、どう対処していくのかという本人の思考を、テロップとナレーションで流していく、という構成になっています。(そこが私には面白かったemoticon-0110-tongueout.gif

この鈴木先生・・・中学生の子ども(と言って良いかどうか)たちに、思考させるさせる〜emoticon-0136-giggle.gif
私が中学生の頃には道徳やホームルームの時間にディベートやディスカッションといった授業はほとんどなく、大抵が教育テレビ(当時)の道徳番組を見させて、その感想を言って、おしまいでした。

今の中学校はどうなんでしょう。「鈴木先生」はフィクションなので、なんとでも出来ますが、こういった思考させる授業が実際に、中学の授業であればいいんですけど〜。

ネタバレになっちゃいますが、最終話(だったかな)で、鈴木先生の言葉に思わずうなずいてしまいました。

『他者を批判することで、自らを正当化する者の何と多い事か。自分の意見を押しつけようと躍起になり、相容れない意見は相手の人格をも否定する者の何と多い事か。』

『どっちが正しい間違っているじゃない。両方が並立する考えもある。許されていると言う考え方。かち合うことではなく、認めあえる考え方。』

『一つの考え方が絶対的正義と思ってはいけない。現代は多様性の時代であると言われている、が果たしてそうだろうか。確かに様々な価値観を自由に選択する事が“許されて”はいる。しかしその結果一人一人が自分の都合の良い意見に閉じこもり、他人の異なった意見に耳を貸さない。個々の胸の中は凝り固まって貧しくなっているんじゃないか。』

『一人一人が沢山の価値観に目を開き、面倒で苦しくても向き合い葛藤し、周りの価値観との共有を一生懸命探れば僕らには別の道が開けてくるはずなんだ。』

なるほどなるほど〜〜〜良い台詞だ〜〜〜と一人、愉しんでました〜〜〜emoticon-0169-dance.gif
クリティカルに思考するところと、調和を取るといったバランスを持つことって難しいんだな〜〜〜

ということで、よろしければ、お暇なときにご覧あれ〜〜〜♪

あ、ただドラマ中盤では鈴木先生の妄想emoticon-0111-blush.gifとか、性教育についてとかいろいろあるので、ご覧になるときはそのあたり、ご注意のほどを・・・・・。

追記:なんか今年映画になるみたい〜。(別に私、宣伝マンではないので、誤解なきようemoticon-0145-shake.gif


↓ emoticon-0148-yes.gifもうすぐ思春期〜な小学校高学年!〜ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-07-03 19:35 | こっちの事

いかだレースだ♪

先週になってしまいましたが、息子の留学先の小学校で
手作りイカダのレース がありました。

何年か行っているので、恐らく先生方の方もそれなりにノウハウがあるとはいえ、発砲スチロールを材料に子ども達に、一から作らせてレースまでおこなうにはそれ相応の忍耐と根気と体力のいる作業だと思います。有り難い事です。

で、子どもたちはそれぞれチーム(チーム編成の仕方はよくわかりませんemoticon-0125-mmm.gif)に分かれて競争したようです。PTAのお父さんやお母さん方も子ども達の安全確保に尽力いただきました。ありがとうございす!

本人の感想は聞けないけど、同着2位になったので、悔しがったのか、満足したのか・・・・どうだったんでしょ〜。

以前、イカダの真ん中には人は乗らないということに、疑問を持っていた息子。実体験からその意味を理解したんだろうか〜〜〜emoticon-0144-nod.gif


これで無人島からも帰還できるぞ!(んなわけない!)
a0261182_19545864.jpg




気合いいれて漕ぐぞ〜emoticon-0146-punch.gif
a0261182_19551312.jpg



カヤック経験のある息子くん、さて実力のほどは???
a0261182_19551656.jpg





↓ emoticon-0148-yes.gifいかだはいかが?〜〜ポチッと〜

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-07-01 20:05 | 留学