カテゴリ:ちょっと情報( 4 )

トークイベント☆ こどもたちと なにを どう食べていくの?☆

いきなり秋の涼しさになって驚いている今日この頃です。

さて、今日はお知らせです。
明日の10月6日(日)にトークイベントをシロツメクサの会の主催で、開催します。

自分のブログにアップするのをすっかり忘れて、今頃慌てているところあたり、抜けている私。もしご覧になって、あれ、以外と近くだわ〜とか、気になるかも〜とかちょっとでも誰かのお役に立てていれば・・・と思い、アップです〜。

以下はシロツメクサの会のブログの文面をそのままコピーさせて頂きました。

-----------------------------------------------------------------------------------
 添加物・農薬・そして、止まらない放射能汚染…何をどう「食べる」か、日々悩む毎日。
とくに、幼い子供たちにとっては、「食」は「いのち」そのもの。
日々の食材の選び方、食べ方の工夫を、富山洋子さんから伺います。

 洋子さんの食をめぐる経験と知恵には、不安な気持ちを軽やかにする力があります。

 子どもさんのいる方だけでなく、大事な食の基本を学べる機会です。
古民家「路風舎」での開催です。「路風舎」のたたずまいもお楽しみください。

車座になって、ゆっくり洋子さんとおしゃべりするイメージです。
皆様、ぜひ、足をお運びください。

☆ こどもたちと なにを どう食べていくの?☆
〜〜〜「みんなの食べかたじてん」富山洋子さんと語ろう〜〜〜

●開催日:10月6日(日)

<スケジュール>
13:00 ~受付開始
13:15~ 富山洋子さん お話
14:15~休憩
14:30~ 質問タイム
15:30~ 閉会

●会場   「路風舎」

千葉県浦安市堀江3-5-2

*「路風舎」は、ギャラリーどんぐりころころ・分室です。


●参加費:1,000円

●保育:保育室のスペースがありませんので、特に用意しておりませんが、子どもさん連れでもOKです。

●主催 :シロツメクサの会

後援:ジャパンマシニスト社・「ちいさい・おおきい」「おそい・はやい」編集委員会

●ご予約申し込み先 :シロツメクサの会  渡辺由紀子

TEL・FAX 047-355-8514

e-mail:yuki223@tbz.t-cpm.ne.jp

「路風舎」のキャパは30人程度です。

ご予約でのご参加をお願い致します。

◆ 講師プロフィール

富山洋子 氏

元・日本消費者連盟代表
1933年岡山県・岡山生まれ 戦争と疎開を経験。1969年、日本消費者連盟創立に関わり、以後、
食べものの安全をもとめる取組や、公害反対運動への参加。74年、東京電力の電気料金大幅値上げに反対し、旧料金で払う運動も展開。

「こどもたちになにを食べさせたらいいの?」(ジャパンマシニスト社)
「住民自治で未来をひらく」(緑風出版)
「反原発辞典」(現代書館)


a0261182_15365332.jpg
a0261182_1537469.jpg
[PR]
by taaachen | 2013-10-05 15:40 | ちょっと情報

この法案、どうなんでしょう

このブログで書くかどうか、迷う所なんですが、子どもたちの将来に関係してくる話だと思ったので、できる限り公開できるならするべきかと思い、書き留めます。

どうか、目にされた方はご自分でよく考えられ、もしまずいなと思われるようであれば、是非政府のパブリックコメントに意見を入れてください。

その法案とは「秘密保全法」 というものです。

元はというと尖閣諸島などに発端をなし、国際情勢におけるテロやスパイ行為抑制の為、ということで発案されたということなのですが、ただこの法案、非常に適用範囲に曖昧なところがあって、捉えようによっては、国が私たちの知る権利をとことん押さえつけることができるという、かつての戦時中のような日本にならないとは言えない微妙な法案なんです。

こういう話し、個人であ〜だこ〜だいうより有名人がぽろっと言ってくれた方が良くわかったりしますよね。特に政治に詳しいとかではないような人が・・・。で、いらっしゃいましたよ。

女優の藤原紀香さんがブログに書かれていました。

これ→http://goo.gl/uwJvh7

そして、この法案の異議申し立てをしたいと思ってもパブリックコメントはなんと2週間。
しかも〆切は9月17日(火)! え〜〜もう明日、明後日という!!

パブリックコメントは小難しく書かなくても、『とにかく反対』とかでも大丈夫だそうですよ。
追記:何回でも書けるそうです。

勿論、現状のアジアにおける日本の立場は危ういし、スパイなんかの秘密漏洩はまずいと思いますよ。でもね、やりようはもうちょっとあるでしょ〜とかって思います。


時間がないので、とにかくシェア〜〜〜。



わかりやすくまとめてあったのが、山本太郎さんのブログ。
http://goo.gl/rqNARr

こちらはパブリックコメントをアピールされています。
http://nohimityu.exblog.jp/20720759/

そして日本弁護士連合会より
http://goo.gl/ATVJRw

そして政府のパブコメ受付
http://goo.gl/EFakru


ついでにこんな法案は私たちが知らぬ間に可決されてます。これって、『廃炉作業員臨時召集令状』になるんじゃない?というのがあちらこちらで話されていることです。

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う、原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への、対処に関する特別処置法
(最終改正 平成25年6月21日法律第五四号)

以下、第五条まで省略。

(国民の責務)第六条
国民は、国または地方公共団体が実施する、
事故由来放射性物質による、環境の汚染への対処に関する実施に協力するよう、努めなければならない。

↓こちらのブログで書かれていたので、リンクを貼ります。
http://goo.gl/GQLKfY
[PR]
by taaachen | 2013-09-15 19:03 | ちょっと情報

ブログページについて

留学のことや子どものこととは全く関係ありませんが、時折ブログページの事で聞かれるため、ちょっと書いておきます。

ブログを作成したことのある方はご存じだと思いますが、作成したことのない方にとっては、このブログページにある広告はブログ作成者の意向によるものだと思われている方が少なくありません039.gif

私はexciteブログしか行っていないので、他のブログ作成サイトに関してはわかりませんが、exciteブログに関しては、無料でのブログページを利用している限り、作成者(管理者)の意向とは関係なく広告がついてきます。これはどうにもできない仕組みとなっています。お金を支払えば広告を外すことはできますが、有料にしてまで・・・と思うので今はそのままです。

広告内容はアクセスされた方のネット履歴から表示されるようなので、これも作成者(管理者)の設定でも何でもありませ〜ん。

また私はアフィリエイトも行っていないので、広告内容とはま〜〜〜ったく関係ありませ〜ん045.gif


ということで、よろしくお願いいたします043.gif

で、記事をトップにもってくると、この下に出るであろう広告・・・私の場合いつも"毛穴が開いている40代〜"とか"え?スカートが!"とかって出るのよね〜くくく。
[PR]
by taaachen | 2013-05-01 15:22 | ちょっと情報

「あ」っという間?

今日あたり、山登り(黒見岳)にまた早朝から行っているはずの息子。すっかり島の子〜。日常的に山登り!よいよい。こっちだと別の県に出かけていかないと行けないから、なかなか行けないもんね。頑張って満喫して欲しいものです。。。
いよいよ残すところ1ヶ月あまり・・・。あっという間です。早いものです。



・・・で・・・

こっちに戻ったら早速連れていきたいのが、これこれ〜〜〜

「デザインあ展」

楽しそうでしょ。。。ごり押し?011.gif

こういうのは都会ならでは・・・ですね。


もともとはEテレで放送している「デザインあ」。

息子がはまった〜♪。(音声でます“注”)
「あ」のうたにようこそ。



049.gif あ!
072.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-02-17 03:41 | ちょっと情報