「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:学び( 13 )

TED Sirena Huang: An 11-year-old's magical violin

ちょっと休みがあるとネットでいろいろと探索できて楽し〜〜い。

ということで、TEDを見ていてまた凄い子どもを見つけてしまいました。
またもや11歳!

シリーナ・ウォン 魅惑のバイオリン

その昔、私もこの楽器を習ったことがありましたが、そりゃもう難しいのなんのemoticon-0114-dull.gif
まともに音が出るまで相当の練習を積まないと人前なんぞでは弾けやしません。ま、そんなことはどうでもいいのですが、彼女が素晴らしいのは演奏だけではなくそのスピリットです。

最後の方で大人に対してメッセージするのですが、こんな事を11歳でコメント出来る事が素晴らしいなと思いました・・・。

Sirena Huang: An 11-year-old's magical violin
a0261182_18474994.jpg




emoticon-0148-yes.gif 日々感謝〜
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-02-10 01:00 | 学び

ストリートビューで屋久島登山

自分がまさにその場所に行った気になれる、「Google Map」

なんと、屋久島登山がストリートビューになるらしいです!ちょっと楽しみなんですけど〜〜〜。でもこれでイメージトレーニングできて結局登らずに終わったりして・・・

あ、実はこれが目的?(登山者を減らして山を保護とか?)

とにかく、興味津々です。

ストリートビューで屋久島登山

すでに2月1日には、約120 km を歩きトレッカーで撮影したグランドキャニオンの画像を公開しています。上記のURL内にリンクがあります。

進化し続ける「Google Map」〜南極に行くと、ストリートビューしているアイコンがペンギンになるんですよね〜。ふふふ。




emoticon-0148-yes.gif 日本では最初が屋久島?〜
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-02-09 13:27 | 学び

『右脳教育』他の方のブログに学ぶ♪

ここ最近は島での生活は良くわからないのと自分自身がちょっと時間がないのとで、留学生活のブログは書けていないのですが、facebookでのお友達からのシェアで下記のブログ内容を拝見しました。
とても面白かったので、ここでご紹介しますね。

ブログ:宇宙となかよし
より「右脳教育ってどうよ」
私も子どもの教育に必要なキーワードなのは『クリエイティブ力・コミュニケーション力・サバイバル力』かと思っているんですが、そう完結に思うにいたるまでは、右脳教育だの早期教育だのあっちコッチした時期もありました。勿論そのこと自体を全否定しているのではありませんが、今は自分と息子においてはこういった○○教育という概念がちょっと違ってきていることは確かだと思うようになりました。

とはいえ、天才的に物事を捉えられる人って確かにいて、その人のアタマの中の構造ってどうなっているんだろうとよく思っていましたから、この↑ブログの記事は興味深く読ませていただきました。

ひとそれぞれ思う事、出来る事、興味のあること無いこと、それぞれがそれぞれの価値観で千差万別であるからこそ人であると思います。○○教育のとおりに行って、ある人は天才的な何かを見出すかも知れないけれど、他の人は何も変わらないかも知れません。それで普通なんですね。でもなんか自分の子どもがそうなっちゃうとかなりがっかりする(笑)。で、必死になって右脳鍛えてみたりするんだけど、それが少し過剰になりすぎると宜しくないよ、と書かれています。何事もほどほどに〜と。

そして人が社会に出て実際に必要とされるのは、まさに新しいアイデアを出す力。創造力〜〜〜。

そうそうそうなんだよな〜。アイデア力って計算が速いとか漢字を多く知っているとか、それだけでは生まれないんですね〜。色々な経験からあれとこれとそれと・・・と組み合わせたりネットワークを作ったりできる力がないとね・・・。それに行動力も伴わせるとなると様々な体験や経験も必要。

なんて事をつらつら書き留めたのは自分自身時折こういうvisionを忘れてしまうからなんで、自分の記録用です・・・。

子どもに向かって創造力だ〜っていっても与えられないので、今はいろいろな事を沢山実体験して欲しいです。

で、本当はこっち書こうと思ったんだけど・・・・今日はオリオン座流星群極大!!
明日朝から仕事だから、観測は無理かな〜〜〜。


クリエイティブ????
a0261182_2154873.jpg




ちゃんちゃん♪






emoticon-0148-yes.gif 創造力には想像力もいるかも〜ポチッとお願いしま〜す
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-10-21 21:27 | 学び

宿題の理科実験・・・その後

えっと・・・・・さぼってますemoticon-0122-itwasntme.gif・・・・・。ブログ・・・・。

先日冷凍庫の片付けをしました・・・。なんでそんな話かというと、実は息子の宿題で理科実験があったのですが、その時の調べ物の残骸(?)がまだ冷凍庫にあったのを、さすがにもう冷凍庫が使えない状況に長くあるのも困るので片付けてしまいました。

で、その実験というのが・・・・

【飽和溶液を家庭用冷蔵庫に入れて冷やすと、どの順番で、どのくらいの時間で凍るのか?(どうなるのか?)】
という実験でした。
作った飽和溶液は<塩><砂糖><重曹>、その他どうなるか見たかったので使用した身の回りの液体<食酢><しょうゆ><食用油>・・・。その他のものはそのまま原液を利用です。

実験結果は・・・・気になる人いますかね?

と、その前に・・・まず実験自体は、飽和溶液を作るところから始めました。塩はあっさりと飽和溶液になりましたが、大変だったのが砂糖!家庭で溶けなくなるまで砂糖を入れるなんて事は普段はしませんよね・・・。
調べてみると、食塩(塩化ナトリウム)と砂糖(ショ糖)の25℃における溶解度は、水100gにそれぞれ35.2g、 204.6gです。
150ccの溶液を作っていたので、砂糖の袋の半分が無くなりましたemoticon-0141-whew.gifおおお〜〜〜emoticon-0107-sweating.gif

で、重曹・・・水100gに対し、小さじ1強・・・。あっという間に飽和溶液ができました。

こんなことをしていても、子どもと一緒にすると、結構楽しいもんです。溶けないよ〜〜〜とか、温度は何度くらいあると思う?とか、夏の日の水の常温って何度ぐらいなのかとか、冷凍庫の温度って何度なのか〜とか・・・・。こっちも「ん??」と思う事が多々あって、勉強になりました〜(ってそんくらい皆知ってるか・・・・emoticon-0125-mmm.gif

で、冷凍庫に入れて固まらせてみると・・・・・。

ま、ある程度の予想としては不純物のあるものが固まらないという事はなんとなく体験上わかる・・・かな?という感じでしたが、固まらないと思っていたものが実は固まっちゃうんで、それはちょっとびっくりでした〜。宿題としては、48時間ぐらいまでのデータでまとめてもらいましたが、息子がもっと入れておいてらどうなるか知りたい、というので、夏休みが終わってからも、暫くおいておいたんです。

で、最終的にはどうなったか。


こんな感じです。↓↓↓(約20日間、冷凍庫に入れた結果。)

a0261182_0533842.jpg


最後までまったく変化が無かったのは、<しょうゆ>でした!!その次が<塩>塩はちょっと結晶のようになっていて、<重曹>は容器を破壊してくれました!<油>はアイスクリームのようになり、<砂糖>はとろみのついたかき氷のようになっていました。

と・・・・・なんでこんな記事を書いているのかというと、息子とこの宿題の最終結果を覚え書きしておく約束だったので、今書いております。でないと忘れる・・・・・。なんだかこういう事をまとめていると、もっと長く休みがあって、こんなことをじっくりゆっくり出来るような時間が持てると楽しいんじゃない?とかって思うんですが・・・・みんな忙しいんですよね・・・・・。




↓ emoticon-0148-yes.gif 私も宿題さぼってるやん〜〜〜ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-09-14 01:13 | 学び

「大人は子供から何を学べるか」 TEDより

先日の台風以来、我が家のテレビが映らなくなってしまいましたが、、さほど気にせずほっておいてます。が、余暇に楽しむものもないので、このままにしておくかどうしよう〜〜・・・・・
ということで、またネットの動画巡りをしてしまいました。(かなり言い訳・・・むふふ。でもこっちの方が学ぶことは多い・・・・)

またまた同じネタで恐縮ですが、TEDにこれまたスンゴイ人を見つけてしまいました。

アドーラ・スヴィタク 「大人は子供から何を学べるか」





彼女はこの時点で12歳!まさに天才ですね。既に著書もあるみたいだし。彼女に『大人は子供からも学べる、子供を子供扱いすべきではない。』と言われると、はは〜ごもっともです〜って思うけど、息子に言われても、「あほか〜、やることやれ〜」っと言ってしまいそうです・・・・emoticon-0130-devil.gif

とはいえ、息子から・・・というより子供から学ぶことはやっぱり沢山あります。以外と客観的に親のことを見ていたり、自分のこれからを感じ取っていたりするものです。ただ、表現力の問題で、それらを上手く言葉にすることができなかったり、文章にすることが難しかったりするみたいです。文章にいたっては息子なんかは3行ほどを書くのに、どんだけ〜〜とつっこみたくなるくらい時間がかかっていました。留学先でも多分えらい時間かけて里親さんにもご迷惑かけていることでしょうemoticon-0141-whew.gif

で、こんなすんごい天才少女のTEDを見ながら、ふと家の壁に貼ってあったちょっと前の息子の手紙を見て、吹いてしまいました。

a0261182_21302540.jpg



どんだけ偉そうなんだってぐらいの口調!おまけに漢字間違ってるしemoticon-0140-rofl.gif学校で「母の日&父の日」の行事に書かされたもの(だったかな?)なんですが・・・・気持はとても嬉しいんですけどね〜
確かに・・・大胆さは面白い・・・かな?





↓ emoticon-0148-yes.gif表現しようとする気持は大切にしたいな〜ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-06-22 15:15 | 学び

将来の夢

ホームシックになっていた息子もちょっと元気を取り戻し、最近新しい将来の夢ができたそうです。

それは、世の中の無駄をなくした『モノ』を創り出すことemoticon-0117-talking.gif・・・・・色々と聞いていると、どうやら産業や工業デザインの分野のようです。あえてその方向は示さないように視野を広くと思っていたはずなのに、血は争えないのか、あれ?今からそっちですかい?という思いです。というのも、今は無き義父がまさに工業デザインの会社をしていましたし、私もディスプレイデザインの仕事をしておりましたので・・・。

ま、そんなことはどうでもいいのですが、息子の産業or工業デザイナーへの夢は、学校の道徳の授業で『ゴミ問題=無駄を無くす』がテーマだったことから、思い立ったようでした。何か社会に役に立つことを仕事にするとHAPPYかもね〜なんて会話することも多かったせいか、割と真面目に子供ながらに考えて、“無駄をなくすための形ってどうするんだろう”という思考から入ったようですemoticon-0105-wink.gif

無駄をなくす・・・・・日本では“もったいない”という意識が古くからありますよね。学校での授業でも話題になったようですが、昨年亡くなったワンガリ・マータイさんは有名ですね。サイトはこちらに「MOTTAINAIキャンペーン」

ワンガリ・マータイさんは「日本は様々な文化をひとつに包み込んだ美しい言葉を持っている。英語圏では3RのことをReduce、Reuse、Recycleと言わなければならないが、日本では“もったいない”と言えば通じる」と、そしてさ らに命の大切さや、かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)という意味も込められていることを知り、子供たち、次世代へのメッセージを 含んだ言葉として深く感銘されたそうです。ここから“MOTTAINAIキャンペーン”が始まりました。日本に世界は学べとおっしゃっているようなものです。今の日本ではなんだか恥ずかしいかも・・・・。

そんな話しを息子としていると、ソーシャルデザインというキーワードが思い出されました。これは、『社会的な課題の解決と同時に、新たな価値を創出する仕組みをつくること』(greenz.jpより)と定義されています。ん〜〜ま〜〜なんというか、過ごしやすい、気持ちの良い、素敵な社会をみんなで考えるぞ〜アイデア出して、具現化するぞ〜というような取り組みのことですかね〜emoticon-0125-mmm.gif

最近、この『ソーシャルデザイン 社会をつくるグッドアイデア集』という本を読んだのですが、なかなか面白いのでご紹介します。

コチラをクリック↓

a0261182_0271913.jpg




例えば、サッカー好きな子供は先進国にも途上国にも多くいますよね。でも開発途上国の子供たちの家に明かりがない。すると・・・“明かりが欲しい+サッカー好きな子供=自家発電型サッカーボール「ソケット」”というモノが開発された・・・とか、駅の階段を使う人を増やしたいな+遊び=音階の出る階段ができた・・・とか、そういったアイデアが数々書かれています。便利になった現代の世の中でも、以外と人、場所、お金がばらばらになってしまっていて、無駄が多いことってありませんか。これらを繋いで、地球環境や社会の問題について素敵なアイデアが溢れたら、この先の未来もきっと素敵になるのでは?とそう問いかけている本なのです。

息子が帰省したら見せてあげよっかな〜、って戻ってきたらすっかり将来の夢が変わっていたりしてemoticon-0143-smirk.gif





↓ emoticon-0148-yes.gifもったいないとついつい、自分の腹の中に納めてしまい、後悔・・・・ポチッと〜

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-06-10 01:06 | 学び

屋久島での放射能汚染関連講演会

先日ちょっとご紹介した、『屋久島まもるネット』さん主催の屋久島での『フクシマの真実と内部被曝』講師:小野俊一先生の講演会』が無事終わったということで、ブログに詳細がアップされていましたので、こちらでもご紹介させていただきます。

屋久島まもるネットのブログ「小野俊一先生の講演会を開催!」



また、この講演会の動画が講演者小野俊一先生のブログでもアップされていました。
こちら→院長の独り言「屋久島-フクシマの真実と内部被曝 2012.5.27(日)」


YOU TUBE 動画の方のみ抜粋しておきます。



放射能汚染問題はいろいろな事情も含んでいるので、本当のところを知っていくのは大変ではありますが、知る機会を放棄するということは、権利も放棄することになってしまうのでは?と思うので、『知る権利』のもと情報を得て行けたらと思っています。それをどう自分たちの生活や人生に取り込んでいくのかは、それぞれであると思います。




↓ 参加してみましたemoticon-0148-yes.gif子も学ぶが、親も学ぼう〜〜〜ポチッとお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-05-31 16:17 | 学び

学校教育(教室)のあり方を考える「学び」

今日はちょっと興味深いサイトのご紹介をします。

ご存じの方も多いと思いますが、(特にmixiでVISIONから来られている方とか)『TED』というアメリカのモントレーで年一回講演会を主催している組織です。またはこの講演会自体はTED Conferenceと言い、ビジネスや哲学や芸術、スポーツ、科学、政治・・・・あらゆる分野の専門家がユニークな講演をしている模様が動画で見られます。本来は全て英語での講演ですが、最近は日本語翻訳も充実してきましたので、そちらのリンクも貼っておきます。

TED 日本語     http://www.ted.com/translate/languages/ja

さて、こちらのTEDで講演された
“サルマン・カーン「ビデオによる教育の再発明」”は、今後の教育分野に大きな革命を起こすだろうとかなり注目されているビデオ教育のストーリーです。
ビデオ教育というと、なんら新しくもなく通常の概念ではさほど興味を持つようなものでもありませんが、これは実は従来の学校教育(教室)のあり方をひっくり返して考える事を教育者に訴えています。



写真をクリック〜♪ “サルマン・カーン「ビデオによる教育の再発明」”
a0261182_18325219.jpg




さて、このビデオ教材というのがこちら→→→「Khan Academy」


ちょっとわかりやすくするために、小学校高学年レベルでもわかる?  と思い、こちらをご紹介します。・・・・“パーセント”を解説→→→「Describing the Meaning of Percent」


YOU TUBE動画だとこれ↓





それと、この教材はなんと無料で提供されているんですemoticon-0104-surprised.gifもちろん寄付金という制度がアメリカは充実しているので、成り立つのかも知れませんが、その理念が、“高水準の教育を、無償で誰にでも、どこででも受けられるようにする”というものであることが凄いことだなと思います。
普通、ネット教材ってかなりお高い値段つけてますよね・・・しかも時折怪しいものもあって、なんだか手にするまでかなり心配な教材のひとつ?と思う事もあったりして。。。

しかもこの教材、ちょっと見て頂くと解ると思いますが、ネットを使うという点ではデジタルな分野かもしれませんが、映像は黒板の板書のように手書き文字と講師の声なんですね。まるで授業、そのものでしょう。でも授業と違って、一時停止も早送りも、巻き戻しもできるんです!

TEDでの講演でも話されていましたが、授業でわからなくても、何度でも確認できるって、すばらしい!しかも逆に授業でわかって、もっと知りたいと思うものには、その発展型が用意されているから、先に進むこともできる!今学んでいる内容を突き詰めていくと、どんな課題や問題がわかるようになるのか、何を寄り深く知るためのベースとなっているのか、を知ることができるってすばらしい〜〜〜〜emoticon-0137-clapping.gifしかも、先に進めた子が他の子に教えられるというのもすばらし〜〜!(高額教材だとちょっと出来ないですよね・・・)

これ、英語さえわかれば、世界最高水準教育が誰にでも学べるということですよね。ということは、発展途上国であってもネットインフラさえあれば、享受できるということ。

これね、教育とはという考え方も大きく違ってきていると思うんです。今までは、いや今も学校教育は競争のひとつ、と捉えられることって多いですよね。もちろん競争して勝ち取るという経験も必要であると思いますが、何が何でも競争、勝てば良し、という学歴社会の歪みが露呈してきている昨今、教え合うシェアする、という考えが経済先進国で生まれるということに驚きを覚えました。


ただ・・・・・これは英語なんで・・・・・英語力は必要不可欠なんですね・・・・・emoticon-0141-whew.gif
あ〜でも、内容によっては日本語訳の付いているものも有ります。
例えばこれ(ちょうど、小学4年生ぐらいで習う内容かも)→Scale of Earth and Sun
Video subtitles をクリックして Japaneseを選んで下さい。

you tube上でも翻訳機能を使えば、ちょっとあやしい(?)日本語字幕がつきます。





↓ 参加してみましたemoticon-0148-yes.gif英語はやらないとな〜〜〜ポチッとお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-05-29 19:29 | 学び

今宵は「しずく」の打ち上げ!!

おおおお〜そういえば、今晩午前1時39分(また、微妙な時間だなemoticon-0113-sleepy.gif)頃に
観測衛星「しずく」が種子島宇宙センターから打ち上がるんでしたemoticon-0105-wink.gif

屋久島のお隣の種子島〜〜〜〜
息子が所属していた「宇宙少年団」のお友達はこの種子島に留学中〜emoticon-0171-star.gif
きっと夜更かししてイベントとか行くんだろうな〜emoticon-0159-music.gif

息子がいたら見せろと煩かっただろうけど、いないので、明日のことは気にせず動画配信で見られそう〜むふふ。

興味ある方は是非下記をご覧下さいemoticon-0171-star.gif
無い方はお休みなさ〜いemoticon-0118-yawn.gif



「しずく」打ち上げライブ中継を5月18日
午前1:10から放送!





参加してみました↓頑張ってるかも?と思われたらポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-05-17 23:32 | 学び

クリエイティビティ

留学とは関係の無い話しですが、ちょっと面白い記事があったので、ピックアップです。

クリエイティビティって子供に期待すること多いですよね。でもそんなクリエイティビティって実はお稽古させたり、何かを教え込んだりすることだけではなく、実際は私たち親の過ごし方一つも関係してくるんですよね。

「クリエイティブな子供を育てる 」


「数学教師が作るお絵描きパンケーキが独創的すぎる/ 無脊椎動物や臓器など…」



お母さんだけではなく、お父さんのクリエイティビティも影響大ですね・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by taaachen | 2012-05-17 23:17 | 学び