カテゴリ:留学( 71 )

帰還〜〜〜

先日・・・・長かったのか?短かったのか?1年という留学期間を終えて息子は千葉に戻りましたemoticon-0105-wink.gif

里親さん宅に預けていた荷物を送り返さないといけなかったので、今回はお迎えに行って、一緒に戻りましたが、私の事情もあり2泊3日の強行スケジュールでした。

a0261182_21491955.jpg







なんやかんやで、預けていた荷物は思いの外多く、6箱を宅配で、スーツケース2つに身の回りの品を入れ戻ったので、家はプチ引っ越し状態になっております・・・。なんかチマチマしたものが好きな我が家の男ども!モノが多すぎやろ!と捨て去るもイタチごっこ・・・。この収集癖はいったいなんの遺伝子???その割に集めたモノのありかがわからなくなる人たち!も〜〜〜〜〜!!!emoticon-0121-angry.gif

以前、ダンナにホワイトデーのプレゼントに何が欲しいのか、と問われたので"何もない空間"と思わず答えてしましまったワタシ(ぶははは!emoticon-0169-dance.gif


あ、つい愚痴ってしまいました・・・


留学に話しを戻します・・・




留学先では学校の皆さんや地域の皆さんに送別会を開いていただき、笑いと涙と歌で見送られてきました。本当に一期一会。
人との出会いって、その出会いを大切にしようと思うか思わないかで、関係や縁も変わってくるのかもしれませんね。

世間は狭いと思うようなことがまたちらほらありました。




息子はこちらに戻る前は指折り帰宅を待ち望んでいたようですが、いざ戻ってみると今度は何かにつけ屋久島はこうだった、あ〜だったと、懐かしんでいるみたいです。ま、そんなもんです・・・。


これから、屋久島留学に向かわれる方がいらっしゃったら、是非行く前にお子さんの気持ちをインタビューしておくことをお勧めします。どんな思いがあってどうしたいのか。結果どうなったと思うか。


息子は行く前に思い描いていたことと違ったことについては

『思ったより、時間がなくて、縄文杉登山ができなかったのが残念なのと、種子島に行けると思ったけど(屋久島の子は種子島、種子島の子は屋久島に遠足があると思っていた)行けなかったのが残念。思いの外嬉しかったのは、里親さんがとても良くしてくれた。優しかった。』

と言っておりました(別にゴマすりで申しているわけではありませんemoticon-0125-mmm.gif
まだこのくらいしかヒアリングできていませんが、ボチボチ聞いていきたいと思います。


そういえば遊びは主に運動場での外遊びだったのが幸いして体力もそこそこつき、身体も少し締まって、動けるようになったようです。(羨ましいemoticon-0137-clapping.gif・・・)





浦安にいるときはどうしても外遊び出来る場所が限られていたため、室内が多かったのがとても気になっていたのですが、ここ最近学校の運動場も開放に向かっているようで、ほっとしています。(それが普通だと思うんですけどね・・・)
震災の影響による液状化でボコボコになっていた道路や運動場も平らになって、少しづつ見た目は元のようになりつつある市内です・・・。

何といっても怒濤のような週末&月末&年度末〜〜〜。留学事務局からは1年分の写真をDVDに焼いて頂きましたし、里親さんからの写真もあるし、ちょっとゆっくり出来る時間がとれたらアルバムを作ろうと思いつつも、荷ほどきでさえまだまだな我が家・・・。


あ、まだ転校手続き行っていなかった!

あああ、永田小の給食袋を持って帰ってしまったらしいから探さないといけないんだった!




むむむ・・・・・emoticon-0138-thinking.gif



取り急ぎ・・・帰宅後第一弾の記録でした。





emoticon-0148-yes.gif 子どもがいるとやっぱり忙しい!
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-03-30 22:09 | 留学

留学・・・終わります〜

お彼岸ですね・・・。お墓参り、なかなか行けないので、心の中で手を合わせます。




さて・・・・

いよいよ留学が終了いたします。

息子は勿論のこと親にとっても、とても意義ある1年でした。

親も子も、そして、里親さん、迎え入れて下さった屋久島の方々も留学事務局も学校も、全ての方がそれぞれの思いを持たれていることと思います。
状況によって同じような環境による体験でも、また違った記憶となってそれぞれの脳裏に焼き付いていくのではないでしょうか。

お世話になった皆様には感謝してもし尽くせない思いです。本当に有り難うございました。

頑張った息子にもありがとう。。。


えっと取りあえず今週末、お迎えに行ってきます!お願いだから台風とかやめてくれい〜。(飛行機とばないとか・・・そういうの。)念・念・念・・・



emoticon-0148-yes.gif その前に一仕事片付けなきゃ
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-03-20 22:11 | 留学

お下がりを希望する方〜

すっかり放置していました・・・。

そろそろ留学が終えようとしている今日この頃・・・。もうすっかり屋久島は暖かくなっているようですね。天気予報上では今日もお昼過ぎで24〜5℃になっていますemoticon-0157-sun.gif

1年子どもがいないと我が家のようなちっこい家では、息子の用品はすっかり隅っこに追いやられ、家で仕事をしているダンナの荷物置きになってしまっていたりするのですが、そろそろ準備しないとな〜〜〜と思っているしだいです。

で、ふと思ったのですが、こちらに留学される方でこのブログを見ていただいている方がもしおいでなら・・・。
押し入れ収納ケース(プラスチック製の引き出し)とかっていりませんか?

もともとこっちに戻したときに使えるようにと頑丈なものを買ったのですが、送り返すのに送料もかかるのと、家に場所がまだ確保できそうにない(爆)ので、現地にてお譲り(無料〜)しようかとここでお声がけであります。

あと布団一式もあります(新品を屋久島に送ってそこから1年子どもだけが使用してます)。


詳細はそういう方がおいでなら直接お話しさせていただこうと思いますので、コメントを入れて下さい。コメントは私が承認しないとアップされないので、内容を非公開でという場合も大丈夫です。
取りあえずのご質問とかでもOKです!


*行き先が決まりました〜emoticon-0139-bow.gif
お声をお掛け下さった方、本当にありがとうございました。

[PR]
by taaachen | 2013-03-08 13:19 | 留学

屋久島検定合格♪

いよいよ留学期間も残りひと月をきりましたemoticon-0104-surprised.gif
思えば、1年前の今頃は転校手続きやら何やらでワタワタしていたなと懐かしく思います。

今日は屋久島の小中学生が参加して行った「屋久島ジュニア検定」の表彰式があったようです。
屋久島の風土や歴史などをどのくらい知っているか〜を問われる検定のようですが、息子は最年少合格しておりました〜イエ〜〜イemoticon-0148-yes.gif

でもそれより何より・・・小・中合わせて200数十人?(と本人談)受験者中14名の合格者で、更に内小学生が3名、で、その3名が全員留学先の永田小学校だった〜ということが素晴らしい!emoticon-0137-clapping.gif

周りの先生方のご指導もあったでしょうし、またそれぞれが思うところあったからこそ覚えられたんだね〜と密かに拍手しておりました。(むふふ)これで息子がお世話になった集落にほんの少し、恩返しとまではいかずとも、ちょっぴり御礼になったのでは?と親バカながら思ったりしております。本人も何かしらの自信に繋がってくれたかも〜emoticon-0142-happy.gif
a0261182_21311971.jpg




自分の住んでいる町のことをどのくらい知っているのか、また知ろうとする、興味を持つ、ということは、いずれは自身のアイデンティティを確立していく上で、とても大切なことなのでは?と思います。

自身の町や地域の成り立ちや歴史、自然や風土を知り、そして改めて故郷を思い慕うことができる。その心根はやがて国を愛し、人を思いやる気持へと発展していくのだとも思います。


浦安市も浦安検定とか検討してみてはくれないかな・・・。
(ま、検定・・・でなくてもいいのだけれどemoticon-0144-nod.gif


emoticon-0148-yes.gif 住んでいる市のemoticon-0155-flower.gif市史って知ってる?
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-02-24 21:46 | 留学

マラソン大会

火事の一件でバタバタしていた留学生の周辺もほんの少し落ち着いたようで、26日に屋久島一周(厳密には一周にはならないみたいだけど)マラソンがあったようです。
子どもたちそれぞれの気合い(?)と忍耐で走り抜けたみたい〜。でも少しお天気が悪くなったので途中少しはしょった(?)ようです。
5年生で、1.5kmを5〜7回ぐらい走ったそうです。
a0261182_21491038.jpg



屋久島のマラソンなら空気も良いし、風景も良いから楽しいよね・・・・・と思っていたら・・・・
月末の中国の大気汚染のニュース!九州にやってくる・・・。取りあえず、マラソン大会が終わっていて良かったけど・・・emoticon-0141-whew.gif

「PM2.5」というほとんどが直径2・5マイクロメートル以下の微小粒子状物質が飛散しているらしいけど、これが扁桃腺などに悪影響をあたえるらしい・・・。本当は通常のマスクではこの物質は通過してしまうので、防護マスクが必要なのかも。こういう時、離れているのでどう対応すべきか、悩むところです・・・。

「NEVERまとめ」



emoticon-0148-yes.gif マスク〜・・・emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-01-31 22:07 | 留学

火災について

このブログに書こうかどうしようか迷いましたが、全国ニュースにもなりご心配をお掛けしているままになっている方もいらっしゃるので、アップします。

21日未明、息子の留学先の屋久島永田町集落内で火災がありました。住宅9棟を焼くこの火災により、焼け跡からお二人が遺体で見つかりました。警察は、放火の可能性が高いとみて調べを進めているところです。

ニュースでも流れているので状況はニュース動画にて。

FNNニュース

KTSニュース


21日にこのニュースを受けたときはとにかく、驚きと心配で居ても立っても・・・でしたが、いろいろといただいた周囲の方の情報で状況がわかり少し安堵しました。情報提供して下さった皆様、ありがとうございました。そして、屋久島でご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。

息子と息子の里親さん宅は無事で、息子は通常通り学校に行っています。

しかし、火事にあったお家は9棟。そしてその中には留学生のいるお家もあり、子どもたちやその関係方々のことを思うとやりきれません。放火ということで現在一人の男が事情徴収を受けていると言うことらしいです。


亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


追記:(1/26)
放火をした人物が逮捕されましたね。
NHKニュース

[PR]
by taaachen | 2013-01-23 01:30 | 留学

そして新学期「屋久島」へ

冬休みが終わって、息子はまた屋久島へ戻っていきました。

前日まで宿題と格闘してぎりぎりで出来た(?のか?)ようで、荷造りして出発しました。
前の日には「戻りたくないな〜、このままここにいたい・・・」とこぼしていましたが、出発当日空港で同じくかめんこのお友達に合流するやいなや、親のことなどどっちらけ〜で盛り上がり、ワイワイしながら飛行機に乗り込んでいきました〜とさ!

同じ飛行機に種子島の留学生(おそらく宇宙留学)も同乗で、そのグループと一団でまとめて案内されてました(笑)種子島のお母さんたちともちらっとお話しし、それぞれの思いの中、皆子どもたちを見送りにこられていました。でも子どもたちは同じく友達同士でワイワイ〜〜。
こっちを振り返ることもなく、飛行機に乗り込んで・・・。親曰く『こんなもんだよね〜www残される親の方が寂しがってるよね〜』

激しく同意!(日本語変?)

ということで、残りあと3ヶ月弱になった留学生活。大いに悩み喜び苦しみ楽しみ・・・体験していってもらえればと思います。

a0261182_13233095.jpg

a0261182_13234119.jpg







emoticon-0148-yes.gif さて新学期!emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-01-09 13:27 | 留学

浜レース&餅つき〜

投票日が過ぎ、選挙結果が出てまあある程度予想していたとはいえ、あまりの結果にちょっと失望しておりましたemoticon-0125-mmm.gif

選挙の事を語り出したら、ちょっと収拾がつかなくなりそうなので、取りあえずここでは留学中の息子のことに集約することにしますemoticon-0111-blush.gif

え〜〜〜と、この時期には“浜レース”といって永田の浜を素足でかけっこする行事があります。お天気が悪いと順延していくようなので、ずっと延期になっていたのがこの度快晴の中行われました。

息子は再三申しておりますが、“走り”は決して得意ではないので、(ハッキリって苦手www)私と話していたときには、あまり気乗りしていないようでしたが、結果・・・1000mを5,6年生10人で走り、4番という成績になりました。笑えるかも知れませんが・・・・これって我が家では快挙なんです!

かけっこが得意な方からはへ?!って感じだとは思いますが、ウチでは花丸!!!!よく頑張った!6年生に混じって真ん中より前!!!!!emoticon-0137-clapping.gif

a0261182_23324187.jpg




で、ついでに夏休みに描いたセミの絵がコンクールで入選したらしく、その分も含めて里親さん宅ではご馳走を振る舞っていただいたとか〜いや〜よかったよかった!


んで、ついでに餅つきもしたそうで・・・・。保育園時代以来だわ〜〜。
a0261182_2335452.jpg



emoticon-0148-yes.gif お、今週帰省だ!・・・ポチッとお願いしま〜す
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-12-18 01:57 | 留学

音楽会♪

文化祭が終わって、しばらく何もないのかと思っていたら、ありました・・・
音楽会♪


イベントが多いように思うのは、一つ一つが小中合同でなおかつ、人数の関係で一人一人が結構な出番を持っているということに関係しているのでしょうか。

ともあれ、音楽会もみんな頑張ったようです。永田小は中学と共同だから楽器がとても充実しています。しかしながら都会の学校のように吹奏楽部とかは作れないのですけどね〜


a0261182_15205494.jpg




そういえば、息子は先日の委託預かりのお宅の近所に住む方にドラムを習ったそうです。おお、家では出来ない体験!楽しくって夢中で練習したら4ビートを叩けるようになったんだそうで・・・emoticon-0159-music.gif

私も楽器は色々とやってきた方ですが、ドラムは触ったこともないぞ・・・。いいな・・・・。

でも浦安の実家に戻っても買ってくれとは言わんでくださ〜い。おけませ〜〜んemoticon-0125-mmm.gif

練習とか嫌いなヤツだと思ってましたが、今年はなんだか頑張っておりますemoticon-0137-clapping.gif





emoticon-0148-yes.gif 茶碗でもいいか♪・・・ポチッとお願いしま〜す
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-11-30 15:36 | 留学

継続or終結?

私が屋久島に来島した目的には、もうひとつあります。

それは、来年度、どうするか・・・の結論を出すこと。

今年度はとにかく関東圏から離したかった事が私の中では大きい事でしたが、来年度は留学を体験した息子にとって大きな意味のある選択になりそうで、私も電話や伝言で伝え聞きするようなものではないなと思っていたからです。

休みの日の夜、落ち着いて2人で色々と話し合いました。そういえば、こうしてゆっくり話し合うことも久しぶりな気がします。(夏休みは何かと忙しかったし、まだ半年以上残りもあったし、emoticon-0141-whew.gif

かめんこ留学は希望があれば、連続の留学も受け付けています。勿論、面接や調査資料などは一律再提出、再試験となります。私自身は、自分を含めての家族留学という形であれば来年度も留学してもいいかな〜などと思っておりました。さすがに2年、離れて暮らすのはちょっと寂しいですし、いろいろな意味で不安もあります。家族留学では私だけ来島することになるので、息子と夫とは2年離れて暮らすことになってしまうのも、気になるところではあります。でもとにかく本人の意志が最優先、と思い、まずは入れ知恵なしでヒアリングすることから始めました。

本人はぶつぶつつぶやいておりましたが、やがて紙に留学と戻る事のそれぞれで、利点と欠点を書き並べておりましたemoticon-0144-nod.gifなかなか理論的だと少々感心・・・。

でも、数としてあげてしまうとほぼ同数。それよりも内容の重さだと本人も気づき、おおよそ大きく2点で悩んでおりました。その内容に関しては本人の個人的な思いもあるので、ここでは控えさせてください。でも、かな〜〜〜〜〜り真剣に考え、出した結論が『戻る』ということになりました。

放射能汚染がらみでいうところの身体の健康や生活においては勿論、島にいる方が良いであろうことは本人も理解するところなので、私はそこをたびたび押していました。なので、息子は私と一緒の家族留学だったら寂しくないし、自分も残りたいな〜とその意志をしばらくは、ちらつかせていました。

しかし、来年は6年生。卒業の年になります。地元で色々と関係を築いた友人たちとやはり卒業したいとの思いも強く、また私なんかよりもはるかに地元に愛情を持っています。知りあいの議員さんにお聞きしたところ、男の人は特にそういう地元愛の思いが強くなるとのこと・・・・そうなんですか〜〜emoticon-0104-surprised.gif

そして一番の理由は、この留学という体験は息子にとって
『自分を知る』
ということへの挑戦であったので、息子としてはその成果を『戻って確かめたい』というところだったみたいなのです。そしていずれは海外を見てみたいというモチベーションもあがったようで、次のチャレンジも視野に入れ始めたようです。

確かに、ホームシックやら、友人たちとのいろいろな出来事やら、少人数制のおかげで多くの経験体験をしたことやら、体力が自覚できるほどついたことやら、母としてはなるほど〜〜と快諾せざるを得ず、ほのかに残念な気持を持ちつつも了解したのです。

来年度の募集期間は既に終わっていたのですが、私が来島するタイミングまでちょっと無理矢理お願いして最終決定を待って頂いていたのでしたが、これで取りあえず最終結論となりました。


a0261182_0231884.jpg




太陽のすぐ右上に星形に見える雲〜天使〜?いつきても屋久島は幻想的な風景に出会います〜





emoticon-0148-yes.gif 子供心に色々考える・・・ポチッとお願いしま〜す
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-11-20 00:53 | 留学