カテゴリ:戻って(好きな事)( 2 )

AMAZING!

休みの日・・・。ちょっと休憩タイムに見る脳味噌ふやかし動画〜。

自分が単に好きなだけかも(ぶはははは)

AMAZING OPTICAL ILLUSIONS





emoticon-0148-yes.gif だまされて〜emoticon-0125-mmm.gif・・・
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-05-12 18:05 | 戻って(好きな事)

君はどうしたいか

息子の場合に限るかも知れませんが、屋久島で過ごしていたときとこちらに戻ってからの大きな違いは遊びの違いにある、といっても良いかも知れません。

留学中は、勿論ゲーム機もPCももたせず、オモチャや本だって最低限のものを持たせてやったくらいだったので、現地では基本の遊びは昭和の子どものように運動場で汗とホコリにまみれて鬼ごっこやらボール遊びやらに明け暮れていたようです。
それに対し、こちらに戻ると友達仲間はゲーム友達が多く基本、家遊びになりやすい・・・。

わが家では絶対にゲーム禁止、テレビ禁止、ということは敢えてしていません。というのも家の仕事の多くがメディアやPCや動画やゲーム関連などなので、あちこちにネタは落ちています。禁止したところで親も見てたり作っていたり(?)するので、説得力な〜しなのです。(あ、でもCS以外のテレビは映りませんけどね〜きゃはっemoticon-0110-tongueout.gif

こちらに戻ってとにかく友達と遊びたくって仕方がない息子。それはとても良いことなのですが、ゲーム遊び中心はもったいない。身体を動かせるときは動かして欲しいな〜〜〜とはいえ、6年生にもなると遊べる時間も下校してから1時間あるかないか。お友達も塾通いが増えたりとかでそうそう毎日は無理。

さてどうしようか・・・。こういうとき、わが家では息子に考えて貰います。

もうそろそろ母ちゃんが『何時までにこうして〜』などと指示する年でもなかろ〜。ってなわけで、『君はどうするのが良いかい?どうしたら良いようになると思う?』って相談します。
私が思うことは話しして、誤解や見解の相違もあるだろうから、その辺も確認してみます。例え親の思うところの不本意な状況に子どもがなっていたとしても、説教ではなく相談をしてみます。

そうすると結構子どもってそれなりに思いもあり、考えもある、というのがわかりますemoticon-0144-nod.gif

いや、勿論『へ?』って思う事(なんじゃ〜その自己都合な自己弁護は〜う〜)とかもありますが、『なるほどね〜、そりゃそうだわ〜』というようなこともあります。

(ちょっと込み入った)自分の事を自分で考えて、結論を出す、そして実行・・・。当たり前で簡単そうで実はとっても難儀・・・(私もなかなかできない事ですわ〜〜〜へっへっへっ)


さて・・・どうなるかな?(今日から実行〜)




emoticon-0148-yes.gif 私も自分戒めねばemoticon-0141-whew.gif・・・
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-04-27 20:30 | 戻って(好きな事)