カテゴリ:未分類( 1 )

体験学習〜

先週のお休みに宇宙好きの子どもたちが集う、【宇宙少年団】の活動に参加してきました。
【宇宙少年団】はボランティアで活動をサポートして下さっているリーダーと呼んでいる指導者方の下、実験や観察やイベント活動などをおこなう少年団です。

息子が留学する前からお世話になっているのですが、留学を終えてからもこれは再開を希望していた活動だったので、参加させることにしました。

そんな少年団の今回の活動は「代々木公園散策」。
意外と地味?それがなかなか深いの〜〜〜037.gif

息子と一緒にはまったのが、これです。
「ムクロジ」

これがいろいろと楽しかった〜。

漢字で書くと「無患子」・・・子どもに患いが無いということで縁起のいい樹木なんです。なので、ムクロジの実の種子は「羽根つき」の羽根の球に使われています。

また英名では「Soapberry」といって昔から洗剤や石けんがわりに使われているんです。そういえば、オーガニックショップにその名があったかも!

で、作ってみました〜〜〜洗剤〜〜〜(音でます↓途中のコメント「いたすら×」→「ひたすら」)



久々に息子とこんな遊びができてちょっとばかし嬉しい母なのでした〜ちゃんちゃん!



049.gif 私が楽しんでいたのか?
072.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-04-23 21:53