SimCity

『犯罪が減らない』
『支持率が・・・』
『エネルギー効率を・・・』
『収入に比べて支出が増えてきた・・・』
『税率が高いんじゃね?』
『労働者が不足だ・・・』
『やば、竜巻だ!』

などの言葉が子供部屋から発せられております・・・



と、これだけ聞くと、どんだけ凄い討論を?と思うけど、実はSIMCITYで盛り上げっているだけ〜emoticon-0136-giggle.gif何が面白いのか、時折大爆笑!
ま、でも、小難しい言葉の意味を調べたりしながら友達同士盛り上がるというのもそれはそれでしょうかね〜。

『シムシティ』とは、箱庭の中でリアルに再現される「社会」で、プレイヤーが「市長」として自分の都市をつくり、市民の幸福と都市の発展を目指して様々な決断をしていく、「都市開発シミュレーション」ゲームです。(http://www.ea.com/jp/sim-cityより抜粋)



子どものゲーム遊びというのは、創造力の欠如を生むのではないかと懸念することが多々あります。実際、アプローチとして一方向性しかない一般的なゲームを見ていると、こりゃ脳が停止しとるわ〜と思ってしまいますが、SIMCITYのようにシミュレーションをしながら情報を収集し、いろいろなアプローチを試して、都市を形成する、というミッションは結果も人ぞれぞれになるところからも、下手なテレビ鑑賞よりは創造性を駆使していくように思います。

勿論、状況次第工夫次第なのではありますが。。。


ちょっと調べてみたら、SIMCITYは教育現場でも使えるようにと開発が進められていますね。
a0261182_15351945.jpg
『まさに都市シミュレーター?EAが『SimCity』を学習授業で使用できる“SimCityEDU”を発表』

と思ったら・・・あ、できてますね〜
『SIMCITY EDU』

ま、子どもがやっていることがそこそこ良いのか、否かは、親も一緒にやってみることが一番早いですねemoticon-0133-wait.gif
疲れるけど〜〜〜





emoticon-0148-yes.gif シムカントリーが欲しい。
emoticon-0171-star.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-12-30 15:51 | 戻って(遊び)
<< もうすぐ卒業 超読み聞かせ・・・ >>