人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども幸福度世界一?〜オランダの教育システム(その2)

前回のオランダの教育動画をうけて、なぜこういった教育が可能なのか・・・。というところをまた別のテレビ取材で詳しく取り上げていました。

動画のコメントにもありましたが、共働きとはいえ、パートタイムで週4日で生活が成り立つところがすごいなと。知るべきところはまだまだ他にありそうですね。

この場合は夫婦ともにサラリーマンなんですが、会社経営や商売をしている家族はどうしているのか知りたいところです・・・。

動画中で「自分の生き方を自分で選ぶ」というのがありました。これって実はとても難しいこと。他に拘束されないかわりに、『自律』という自分を律して突き進むことは指示されて動くことよりかなり難しい・・・。好きな事を好きなだけ好きに行う、といえば聞こえは良いけど、怠惰とは違うからね〜〜〜。自分を更に上のステージにあげるということがあくまでも前提でのことだからね〜〜〜。

さて、これを日本が教育システムに持ち込むことがあるのか、できるのか・・・。

オランダ政府は「どのように両親たちが家庭と仕事を両立させるか。その選択肢を増やすことに力を注いできた。」といいます。そこにはお国柄としての違い、たとえば移民を多く受け入れてきたことによる他を理解しないとやっていけない国というところも影響してたどり着いた地点であったりもします。日本は日本としての歴史や背景をくみ取りつつ、子どもが幸福を感じ成長することに喜びを見いだせる人教育が成されるといいですよね。。。


私自身・・・私たち親が子どもたちに教育していくことから、もしかしたら始まるのかも・・・。子どもの話しにたくさん耳を傾けていきたいです。
















049.gif 「自律」せねば、自分が!(爆)026.gif・・・
072.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
by taaachen | 2013-05-28 12:32 | 戻って(学び)
<< 「島の先生」ドラマはドラマ 子ども幸福度世界一?〜オランダ... >>