人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども幸福度世界一?〜オランダの教育システム

ここ最近は学校での宿題が少なくなり、自分で何かを決めてやり出さないとほけっと無駄に過ごしてしまいそうな日々になっております。宿題ないのはそれはそれでまぁいいのだけれど、そうすると娯楽とか楽な方へ行き始めるのが子どもの習性・・・。ウチの息子も例外ではありません026.gifまだまだほっとけん!


そんなおりFacebookでシェアされていた動画を見ました。そこで、オランダの教育システムがなかなか優れているらしい・・・というのはなんとなく聞いていましたが民放のバラエティでも取り扱われるようになっていたんだ〜〜〜と改めて驚いて見ておりました。

これね↓





これだけ見るとなんて素晴らしい~日本もやればいいのに~なんて思っちゃうんですが、まぁお国柄や受け皿というものもよくよく検討しないと難しいのかもしれません034.gif歴史的背景とかも含めて。

とはいえ、『自律』の教育としては学ぶところ多いのでは〜と思いました043.gif
『自立』じゃやなくて『自律』・・・自分を律して自分で決める。これこれ。

でも今の日本での教育システムではすぐには真似できないでしょうね〜。というのも結局は学校と親と子どもが相互に関係し、信頼しないと成り立たないシステムだから〜〜〜だってね、先生大変でしょう。おそらく仕事増えるはずです008.gif


子どもに自分の生き方学び方を自分で決め、自分で規律をつくり、遂行~と言われても、それをビジョンとして大人の生き方にその姿が反映されていなかったら、やっても将来的なビジョンとつながらないですもんね。

それがオランダでは押さえられているから、できる〜!


なんで〜については次回にまた・・・。




049.gif 他学年との交流は屋久島と似てる〜026.gif・・・
072.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
by taaachen | 2013-05-23 10:35 | 戻って(学び)
<< 子ども幸福度世界一?〜オラン... 小学校最後の運動会 >>