人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰還〜〜〜

先日・・・・長かったのか?短かったのか?1年という留学期間を終えて息子は千葉に戻りました006.gif

里親さん宅に預けていた荷物を送り返さないといけなかったので、今回はお迎えに行って、一緒に戻りましたが、私の事情もあり2泊3日の強行スケジュールでした。

帰還〜〜〜_a0261182_21491955.jpg







なんやかんやで、預けていた荷物は思いの外多く、6箱を宅配で、スーツケース2つに身の回りの品を入れ戻ったので、家はプチ引っ越し状態になっております・・・。なんかチマチマしたものが好きな我が家の男ども!モノが多すぎやろ!と捨て去るもイタチごっこ・・・。この収集癖はいったいなんの遺伝子???その割に集めたモノのありかがわからなくなる人たち!も〜〜〜〜〜!!!022.gif

以前、ダンナにホワイトデーのプレゼントに何が欲しいのか、と問われたので"何もない空間"と思わず答えてしましまったワタシ(ぶははは!070.gif


あ、つい愚痴ってしまいました・・・


留学に話しを戻します・・・




留学先では学校の皆さんや地域の皆さんに送別会を開いていただき、笑いと涙と歌で見送られてきました。本当に一期一会。
人との出会いって、その出会いを大切にしようと思うか思わないかで、関係や縁も変わってくるのかもしれませんね。

世間は狭いと思うようなことがまたちらほらありました。




息子はこちらに戻る前は指折り帰宅を待ち望んでいたようですが、いざ戻ってみると今度は何かにつけ屋久島はこうだった、あ〜だったと、懐かしんでいるみたいです。ま、そんなもんです・・・。


これから、屋久島留学に向かわれる方がいらっしゃったら、是非行く前にお子さんの気持ちをインタビューしておくことをお勧めします。どんな思いがあってどうしたいのか。結果どうなったと思うか。


息子は行く前に思い描いていたことと違ったことについては

『思ったより、時間がなくて、縄文杉登山ができなかったのが残念なのと、種子島に行けると思ったけど(屋久島の子は種子島、種子島の子は屋久島に遠足があると思っていた)行けなかったのが残念。思いの外嬉しかったのは、里親さんがとても良くしてくれた。優しかった。』

と言っておりました(別にゴマすりで申しているわけではありません026.gif
まだこのくらいしかヒアリングできていませんが、ボチボチ聞いていきたいと思います。


そういえば遊びは主に運動場での外遊びだったのが幸いして体力もそこそこつき、身体も少し締まって、動けるようになったようです。(羨ましい038.gif・・・)





浦安にいるときはどうしても外遊び出来る場所が限られていたため、室内が多かったのがとても気になっていたのですが、ここ最近学校の運動場も開放に向かっているようで、ほっとしています。(それが普通だと思うんですけどね・・・)
震災の影響による液状化でボコボコになっていた道路や運動場も平らになって、少しづつ見た目は元のようになりつつある市内です・・・。

何といっても怒濤のような週末&月末&年度末〜〜〜。留学事務局からは1年分の写真をDVDに焼いて頂きましたし、里親さんからの写真もあるし、ちょっとゆっくり出来る時間がとれたらアルバムを作ろうと思いつつも、荷ほどきでさえまだまだな我が家・・・。


あ、まだ転校手続き行っていなかった!

あああ、永田小の給食袋を持って帰ってしまったらしいから探さないといけないんだった!




むむむ・・・・・039.gif



取り急ぎ・・・帰宅後第一弾の記録でした。





049.gif 子どもがいるとやっぱり忙しい!
072.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
by taaachen | 2013-03-30 22:09 | 留学
<< 新学期に向けて・・・ 留学・・・終わります〜 >>