屋久島検定合格♪

いよいよ留学期間も残りひと月をきりました005.gif
思えば、1年前の今頃は転校手続きやら何やらでワタワタしていたなと懐かしく思います。

今日は屋久島の小中学生が参加して行った「屋久島ジュニア検定」の表彰式があったようです。
屋久島の風土や歴史などをどのくらい知っているか〜を問われる検定のようですが、息子は最年少合格しておりました〜イエ〜〜イ049.gif

でもそれより何より・・・小・中合わせて200数十人?(と本人談)受験者中14名の合格者で、更に内小学生が3名、で、その3名が全員留学先の永田小学校だった〜ということが素晴らしい!038.gif

周りの先生方のご指導もあったでしょうし、またそれぞれが思うところあったからこそ覚えられたんだね〜と密かに拍手しておりました。(むふふ)これで息子がお世話になった集落にほんの少し、恩返しとまではいかずとも、ちょっぴり御礼になったのでは?と親バカながら思ったりしております。本人も何かしらの自信に繋がってくれたかも〜043.gif
a0261182_21311971.jpg




自分の住んでいる町のことをどのくらい知っているのか、また知ろうとする、興味を持つ、ということは、いずれは自身のアイデンティティを確立していく上で、とても大切なことなのでは?と思います。

自身の町や地域の成り立ちや歴史、自然や風土を知り、そして改めて故郷を思い慕うことができる。その心根はやがて国を愛し、人を思いやる気持へと発展していくのだとも思います。


浦安市も浦安検定とか検討してみてはくれないかな・・・。
(ま、検定・・・でなくてもいいのだけれど045.gif


049.gif 住んでいる市の056.gif市史って知ってる?
072.gif・・・ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2013-02-24 21:46 | 留学
<< お下がりを希望する方〜 「あ」っという間? >>