人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『右脳教育』他の方のブログに学ぶ♪

ここ最近は島での生活は良くわからないのと自分自身がちょっと時間がないのとで、留学生活のブログは書けていないのですが、facebookでのお友達からのシェアで下記のブログ内容を拝見しました。
とても面白かったので、ここでご紹介しますね。

ブログ:宇宙となかよし
より「右脳教育ってどうよ」
私も子どもの教育に必要なキーワードなのは『クリエイティブ力・コミュニケーション力・サバイバル力』かと思っているんですが、そう完結に思うにいたるまでは、右脳教育だの早期教育だのあっちコッチした時期もありました。勿論そのこと自体を全否定しているのではありませんが、今は自分と息子においてはこういった○○教育という概念がちょっと違ってきていることは確かだと思うようになりました。

とはいえ、天才的に物事を捉えられる人って確かにいて、その人のアタマの中の構造ってどうなっているんだろうとよく思っていましたから、この↑ブログの記事は興味深く読ませていただきました。

ひとそれぞれ思う事、出来る事、興味のあること無いこと、それぞれがそれぞれの価値観で千差万別であるからこそ人であると思います。○○教育のとおりに行って、ある人は天才的な何かを見出すかも知れないけれど、他の人は何も変わらないかも知れません。それで普通なんですね。でもなんか自分の子どもがそうなっちゃうとかなりがっかりする(笑)。で、必死になって右脳鍛えてみたりするんだけど、それが少し過剰になりすぎると宜しくないよ、と書かれています。何事もほどほどに〜と。

そして人が社会に出て実際に必要とされるのは、まさに新しいアイデアを出す力。創造力〜〜〜。

そうそうそうなんだよな〜。アイデア力って計算が速いとか漢字を多く知っているとか、それだけでは生まれないんですね〜。色々な経験からあれとこれとそれと・・・と組み合わせたりネットワークを作ったりできる力がないとね・・・。それに行動力も伴わせるとなると様々な体験や経験も必要。

なんて事をつらつら書き留めたのは自分自身時折こういうvisionを忘れてしまうからなんで、自分の記録用です・・・。

子どもに向かって創造力だ〜っていっても与えられないので、今はいろいろな事を沢山実体験して欲しいです。

で、本当はこっち書こうと思ったんだけど・・・・今日はオリオン座流星群極大!!
明日朝から仕事だから、観測は無理かな〜〜〜。


クリエイティブ????
『右脳教育』他の方のブログに学ぶ♪_a0261182_2154873.jpg




ちゃんちゃん♪






049.gif 創造力には想像力もいるかも〜ポチッとお願いしま〜す
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
by taaachen | 2012-10-21 21:27 | 学び
<< 留学も後半戦突入〜 Happy Birthday! >>