人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み中に感じた事<あいさつ>

夏休み中・・・・宿題ばかりに気を取られていたわけではなく(笑)、勿論いろいろな話をしたり、遊んだりしたわけですが、私自身のお仕事も忙しくなり、書き留めたり熟考したりする時間がなくなっており、「夏休み=宿題たいへん」という記事一辺倒だったので、ここらでちょいと、他の話題を書き留めておこうかと思います

帰省して間もなく、息子の良い変化に気づきました。
向こうにいる間に、ホームシックになった原因のひとつがいまひとつお友達としっくり行かなかった事もあるみたいだったので、里親さんもいろいろと考えてくださったみたいです026.gif

その中で、「ありがとう」という・・・それも通常の意識よりちょっと多く、小さなことにも・・・・。と教えて頂き、息子は一応実践していました。

勿論今までも挨拶やマナーは教えてきたつもりではいますが、特別できないというわけでも無かったので、あえて意識をすることもありませんでした。(この辺〜大事だった!〜無意識のOK〜)それだけに見過ごしていたのだと思います。

しかし、意識していないのと意識しているのとではやはり全く違うようで、ことあるごとに「ありがと〜母ちゃん」と言ってくれるようになっていました。そのおかげかどうかはまだはっきりとはわかりませんが、徐々にお友達とも上手くわたりあえるようになりつつあるようです003.gif

基本、息子は(親に似て)理屈っぽいところがあるので、そこが全面に出てしまうと「物知りを自慢する奴」となってしまいがち・・・。なので、そこをどうコントロールしていけるかもバランスの必要なところです。人とつきあう事を避けて通っても大人になってからまた苦労するのは身にしみていますので(笑)、多いにまみれて、打たれてみたり、避けてみたりをトレーニングしてほしいなと思います。

一人っ子くん、親はどうしても色んな意味で甘くなりがち・・・いろいろな価値観の中で他の大人に見てもらえる事ってとても大切なんだと改めて思います043.gif

夏休み中に感じた事<あいさつ>_a0261182_1426358.jpg







↓ 049.gif 思い出す〜「ありがとうさぎ・・・」〜〜ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
by taaachen | 2012-09-18 14:27 | 留学
<< 夏休み中に感じた事 その2<ふ... 宿題の理科実験・・・その後 >>