人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島の小学校はこっちより宿題が多い!

息子が帰省して2週間〜。ひさびさのブログ更新であります。

息子の居ない間に仕事を2件掛け持ち状態でほぼフルタイム業務にしていたため、子供が戻ってきたことで自由時間がほぼ0になってしまい、今更ながらフルタイムママの凄さに感動しております・・・・。ほんと。

息子はというと、待ちに待っていたこちらのお友達と会えたのがもう嬉しくて嬉しくて041.gif・・・・ほぼ毎日に近い状態で遊びに興じており、さすがにちょっと宿題も溜まり気味になってきました。
こちらに戻る前の1週間は島のイベントがあったし、戻る前の数日は旅の予定もあるから実質30日ない夏休み期間を有効につかわなならんのです。

まぁ。久しぶりのお友達との再会だし、遊ぶのは多いに結構なんで、大目に横目に見つつやり過ごしてきたのですが、やるべき事はやって欲しい!でも様子を見ていると・・・・ホントに大丈夫か〜〜〜っと思ってきたので、ちょっとばかしチェックをしてみました。すると、プリントだのドリルだのこなしていけば良いものはなんとかやってはいるものの、考えたりアイデアを出したりするいわゆる、○○研究、やレポート的なものや作品的なものがち〜〜〜〜っとも進んでいない!!!

おおおおおおお=====!!!やばいんでないの!!

ということで、ざっくりとは作っていたけどあまり意味のないスケジュールではなく、毎日の細かいスケジュールを改めて作らせ、終わったモノを×していけ〜っと指示。基本中の基本であります。でも、そこはやはり10歳男子、ツメが甘い甘い042.gif

しかし、なぜにこんなに宿題ごときでバタバタやっているのか・・・・・それは屋久島の小学校の宿題が多い!

正確にはこちらより多い〜。いやいや、多いと言っても私が小学生の頃と同じくらいなんではありますが、浦安の小学校(全部かどうかは不明)は確かに少なめです。(初めて経験したときは、え?これだけ?と思いました。)

どうやら学習塾に通う子供が多くて、そのため保護者から学校に対し宿題が多いとクレームが付く・・・・というのが理由らしいのですが・・・。

えっ?!学校優先じゃなく塾優先?なの?塾って自己都合でいくもんじゃないの?それに学校が合わせるって〜〜〜!?・・・・・という本当かデマかわからない事情に、わざわざ波乱を起こしそうな問題定義はこの際やめておくとしても、実際こちらの学校の宿題は少ない。たぶん要領良くこなす子供なら1週間程度で全部終わらせられるだろうと思う所です。でも、島の方はそうは問屋が卸さない(古いな・・・)!

しっかり計画してもそこそこ毎日なにかしらやっていないとすぐに溜まっていきます。

受験勉強をしている子供に比べたら、全くもって大したことはないのでしょうが、ゆる〜くやってきた息子にはちょっとしたスポ根のようです(ちょっとオーバーかな。。。)でもこのくらいだったな〜自分の小学生時代は・・・。そもそも毎日書かなくてよい日記なんてなかったし、作品か研究か文章からひとつ、なんて選択の自由なんてなかったから全部ありましたね〜。他の市町村の小学校ってどうなんでしょうね。



島の小学校はこっちより宿題が多い!_a0261182_017680.jpg



ということで、今日も新聞作りを頑張っていましたが、予定の絵作品には手が出せず仕舞い・・・・。明日からまたがっつり頑張ってもらいます。


もっと深い何かを書きたかったのだけれど、忘れてしもうた・・・・・・・。





↓ 049.gif こなすだけの宿題にならないようにしたい〜ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
by taaachen | 2012-08-13 00:20 | こっちの事
<< 宿題・・・続き 息子が夏休み帰省〜〜 >>