「ほっ」と。キャンペーン

「大人は子供から何を学べるか」 TEDより

先日の台風以来、我が家のテレビが映らなくなってしまいましたが、、さほど気にせずほっておいてます。が、余暇に楽しむものもないので、このままにしておくかどうしよう〜〜・・・・・
ということで、またネットの動画巡りをしてしまいました。(かなり言い訳・・・むふふ。でもこっちの方が学ぶことは多い・・・・)

またまた同じネタで恐縮ですが、TEDにこれまたスンゴイ人を見つけてしまいました。

アドーラ・スヴィタク 「大人は子供から何を学べるか」





彼女はこの時点で12歳!まさに天才ですね。既に著書もあるみたいだし。彼女に『大人は子供からも学べる、子供を子供扱いすべきではない。』と言われると、はは〜ごもっともです〜って思うけど、息子に言われても、「あほか〜、やることやれ〜」っと言ってしまいそうです・・・・emoticon-0130-devil.gif

とはいえ、息子から・・・というより子供から学ぶことはやっぱり沢山あります。以外と客観的に親のことを見ていたり、自分のこれからを感じ取っていたりするものです。ただ、表現力の問題で、それらを上手く言葉にすることができなかったり、文章にすることが難しかったりするみたいです。文章にいたっては息子なんかは3行ほどを書くのに、どんだけ〜〜とつっこみたくなるくらい時間がかかっていました。留学先でも多分えらい時間かけて里親さんにもご迷惑かけていることでしょうemoticon-0141-whew.gif

で、こんなすんごい天才少女のTEDを見ながら、ふと家の壁に貼ってあったちょっと前の息子の手紙を見て、吹いてしまいました。

a0261182_21302540.jpg



どんだけ偉そうなんだってぐらいの口調!おまけに漢字間違ってるしemoticon-0140-rofl.gif学校で「母の日&父の日」の行事に書かされたもの(だったかな?)なんですが・・・・気持はとても嬉しいんですけどね〜
確かに・・・大胆さは面白い・・・かな?





↓ emoticon-0148-yes.gif表現しようとする気持は大切にしたいな〜ポチッとお願いしま〜す

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by taaachen | 2012-06-22 15:15 | 学び
<< 週遅れの父の日プレゼント 祭り〜でした! >>