人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子のホームシック対策?

何日か前に「ちょっとだけホームシック??」という記事を書いたのですが、そんな息子のホームシックの原因が少しわかってきました・・・039.gif

恐らく、お友達との関係・・というより自分の態度でお友達に与えている印象によるお友達からの反応に息子が戸惑っている・・・・といったところでしょうか。やっぱり・・・・!

もともとコチラにいるときから、「小生意気な態度」が親としても気になっていましたが、まだ小学校の低学年や中学年ぐらいだとさほど周囲に与える影響も強くはなかったんだと思います。時折、口のたつ仲間とやり合って、ぐずぐず言ってきていたぐらいでしたから・・・・。ところが、高学年にもなると、そして少人数制だと、お友達の方も一旦気にしたら、流すことなどはしにくいんでしょうね〜。そこのところが鼻について、息子もバッサリやられることがたまにあるようです042.gif

里親さんからはすご〜く配慮していただいた上で、上に書いたように息子の性格上の問題を教えていただきました。そして、里親さん宅ならではの方法で、息子にアドバイスして下さいました。里親さんの方からは『もちろん』という言葉を使わないようにしてみようか、と提案してもらったようです。ちょっとした口癖かも知れませんが、人と付き合う中で、知ったかぶりをする、見下したように話すということが、本当はそんなこと思っていなくても、摩擦を生むんだよと教えていただいたようです。他を尊重するということが具体的にどうすれば伝わるのかが息子にはわからなかったんでしょうね。

我が家では『○○知ってる?』という言葉は禁句にしていました。『○○ってあるよね。』とか『○○って聞いたことある?』とちょっとしたニュアンスなんですが、バカにされたっぽく聞こえるか聞こえないかのほんの少しの違いが、人間関係をよくも悪くもするよと話していました。でも傍にいないと、結構忘れてしまいますし、慣れてしまい、親自身も気付かないものになってしまうんですよね〜008.gif親自身も物言いが小生意気なので・・・(自覚していても直せない、愚かさ〜〜失敗は数々あるので、今となっては周りの人に申し訳ない限りです・・・私の周囲の皆様、ごめんなさい。。。。。。040.gif

ホームシックの原因のひとつは、友人との関係が自分の性格が原因で何か上手く行かないけど、どうしたらいいのか具体的にはわからない〜〜〜ふえ〜〜ん007.gifという部分にあったみたいです。さて、自ら反省して突破できるでしょうか。

このブログも『一人っ子』をタイトルに挙げているので、その観点からも・・・・
『一人っ子の特徴』のひとつとして、往々にして大人とのコミュニケーションをとることが多いので、ちょっと生意気になる事って多いのかな?と思いました。表現は個人個人違うでしょうが、割とマイペースと捉えられがちなのはそういった特徴からくるのかなと思います。もちろん個人差はありということで・・・。

ま〜我が家の場合は親の性格がそのまま子へというパターンの方が強いと思いますが・・・・・009.gif


しかし、留学するということはいろいろ他の面から子供のことを教えていただけるので、ほんと有難いと思います001.gif親子ともども成長させていただいております。。。





↓ 参加してみました049.gifポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊毛郡屋久島町情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
by taaachen | 2012-06-03 23:08 | 留学
<< 住む町に震災瓦礫が運びこまれる計画 屋久島での放射能汚染関連講演会 >>